2021/03/11(買い)
特定 (株)アトム
[東]7412
株式 現物 500株 780円 390,629

 

<(株)アトム 購入理由>

当社は外食チェーン。コロワイドの子会社。宮ステーキ、カルビ大将などを運営している。

3月2日時点で株価が高値984円あったのだが、親会社のコロワイドが保有株の大量放出(2,300万株の売り出し)を発表、その影響で暴落した。

当社の優待は500株で2万円分のポイントとなるため、株価800円で優待利率は5%となる。

どこで購入に踏み切るか迷ったが、780円の時点で購入した。

 

 

<株価チャートについて>

(1)ここ2年間を見てみると、コロナ前は1000円台であったが、コロナの影響で暴落。

当社の株価は割と値動きがある。コロナ後は基本800円~900円であったが、コロナショックの際に700円前後、昨年7月31日の第2波暴落の際に740円前後となっており、定期的に暴落している印象。

今回も750円ごろまで様子を見るべきかとも思ったが、値下がりする保証もないため飛びついた。

 

(2)2,300万株の売り出しは大きかった。売り出し価格は762円であり、その後の下落を考えるともう少し待つべきであったと言える。

結果論であるが…。

 

 

<事業内容について>

(1)コロワイドグループの中核企業。主なブランドは下記の通り。

・回転ずし「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」

・焼肉屋「カルビ大将」「がんこ炎」、ステーキハンバーグ「ステーキ宮」「桜」、和風「かつ時」

・居酒屋「寧々家」「いろはにほへと」「暖や」「甘太郎」、

・カラオケ&パーティー「時遊館」

 

(2)上記ブランドの中で有名なのはやはり「宮ステーキ」だろう。

ファミレスと比べると値段は高めだが、ランチは比較的安い。

ドリンクバー、スープバーへも力を入れている印象。

 

(2)「カルビ大将」もお肉の質がよく、サイドメニューも充実している。

ただ、値段の割に、食べ放題の時間が短いのが若干不満である。(個人の感想です)

 

 

<財務内容について>

(1)自己資本比率は前期時点で48.5%。まあまあ良い。

 

(2)今期第3四半期の報告書を見ると、売り上げが前期同時点で380億だったのが244億になっている。64%程度でありかなり厳しい。

コロナの影響は多大であるといえる。

 

(3)短期借入金を37億調達しており、流動負債とともに現預金も増加している。

先を見た対応であり、当方は評価する。

 

 

<親会社コロワイドの事業・財務内容について>

当社はコロワイドの子会社のため、コロワイドの事業・財務内容も見る必要があるだろう。

 

(1)自己資本比率は前期時点で10%。

良くない。これは株式放出をする気持ちもわかる。

 

(2)グループ事業はほぼ飲食であり、コロナの影響は多大である。

 

(3)セグメントの売上収益を見ると、アトムも苦戦しているが、レインズインターナショナルやカッパ・クリエイトも軒並み苦戦している。

特にレインズのコロナでの落ち込みは大きい。

 

(4)株価は上昇傾向。直近ではちょっと下がっているが…。

機関投資家さんたちは、当方の見えない優位性をみているということか。アフターコロナ後の回復を見越しているのかもしれない。

 

 

<今後のトレードプランについて>

最初は株価が戻ると思って購入したが、最近の下がり方を見ると自信がなくなってきた。

少なくとも850円までは戻ると思うのだが…。しばらくは様子見で行きたい。