2021/02/08
               
特定 (株)クロスフォー
[東]7810
株式 現物 1,000株 258円 258,000

 

<(株)クロスフォー 購入理由>

当社は、ジュエリー・アクセサリーの製造・輸入・販売を主とする企業。

現在、金融緩和で金や仮想通貨が値上がりしているが、貴金属など宝飾品にも追い風になるのでは考えている。

上記の考えと優待・配当イベント投資として、先日、宝石小売の(株)ベリテを購入、株価も順調に値上がりしている。

当社は株主優待で、100株以上を持っていると4,500円相当の自社製品、500株以上を持っていると10,000円相当の自社製品がもらえるため、優待人気は高い。

年末に株価が下がったが順調に戻しており、同じ宝飾品関係のイベント投資として購入することにした。

 

 

<テクニカル・株価について>

2017年上場。5年チャートで見ると、下げトレンドで長期低迷。

これは下記に記載するが、ファンダメンタルズの裏付けがあるため、覆すのはなかなか厳しい。

しかし、6か月など短期チャートで見ると、昨年12月末を底として上昇トレンドになっている。

今回はこれを狙っていく戦略である。

 

 

<事業内容について>

(1)当社はメーカーであり、販売はしていない様子である。

デザイン設計→宝石輸入→ダイヤモンドカット→台座・付属品を工場製造→取付→出荷という流れか。

(宝飾品は詳しくないのでよくわからないが)

取引先はGSTVのほか、ブランドショップなど。

 

(2)商品は低価格帯が中心。ブランド力があるわけではない。

デザインは悪くないと思われるが…。ジュエリーよりもアクセサリーの分野かと思われる。

 

(3)主力商品「ダンシングストーン」ほかで特許取得。

2019年 令和2年度知財功労賞【特許庁長官表彰】知財活用企業(意匠)部門において受賞。

2020年 経済産業省主催知的財産権制度活用優良企業等表彰にて 特許庁長官表彰受賞。

品質管理についてもホームページで詳細に説明しており、製品には自信があるのだろう。

ただ、アクセサリーという分野で、ブランド力にどこまで寄与するかは未知数である。

 

上記は一般のお客への販売という観点では、あまり効果はないだろう。

だが、経営不振や事業拡張の際、金融機関や公的機関の支援においては、ある程度の効果が期待できる。

また、このように行政から表彰されるような企業は、粉飾など怪しいことを決してしないので、その点も信用できる。

 

 

<財務内容について>

(1)自己資本比率は37.3%。あまり良くないが、まあこんなところでしょう。

粉飾をして見かけだけ数字が良い企業より、むしろ信用できる。

 

(2)売り上げの方が問題で、2017年以降は3期連続で減少している。

今年はコロナということでやむを得ないとも言えるが…。

ただ、2017年と比べると株価もかなり下がっているので、割高というわけではない。

 

 

<今後のトレードプランについて>

イベント投資として株価上昇に期待。

7月末が優待の権利確定月になるので、7月初旬まで保有予定。

ただ、昨年は6月上旬の時点で高値圏に入っており、昨年再高値が368円であるため、350円程度になったら売却を考えたい。