すごい!しゃもじ | NATURE DESIGN 三軒茶屋ショップのブログ

NATURE DESIGN 三軒茶屋ショップのブログ

創業100年近い老舗材木屋が木のお店を作りました。


最後と書いておきながら、ちゃっかり更新するスタッフ池田です。

あと今日一日だけ、お付き合いください。

というのも、ずっと紹介したかった商品があったんです。




前回の記事にも書いた、しゃもじです。




群馬県上野村の関根さんご夫妻が、改良に改良を重ねて一年・・・

ごはんのことを考え抜いたしゃもじが本当に素晴らしいのです。



その名も「ごはんのためのしゃもじ」。



一番の特徴はなんといっても、これ。



 自立するんです!




何故立つのでしょうか。


柄の底が平らだから安定して立つ?


まだまだです。


底に重しが入ってる?


惜しいです。




正解は・・・



そう!

磁石が仕込んであるんです!



鉄のごはん鍋にも、この通り!

なかなかの磁力です。



ごはんを混ぜたあと。

よそったあと。

しゃもじの置き場にいつも困っていました。



このしゃもじ、ステンレスのキッチンなら、どこでも立ち放題。

金属じゃない場所でも、磁石が重しとなり、自立させることができます。

ちょっと一時置きしたい時、どこも汚さず、場所もとりません。




こんな場所にもくっつきます。




でも、それだけじゃないんです。

このしゃもじは、使い手のことを本当に、考えて、考えて、作られています。

作り手さんの気遣いが、細部まで行き届いていることが、使うとわかります。




持ってみると



三角の柄が、手にフィットして、握りやすく安定します。



先の方が薄くて、カーブもほどよく

ごはん粒を潰さずにサクサク入っていきます。

ふんわりと混ぜることが出来るんです。




平らな部分が、ツルツルではなくてギザギザになっているから

ごはんがくっつきにくい。




これは、おひつのお冷やごはん(玄米)をよそったあとのしゃもじです。

水で濡らして使えば、この通り。 本当にくっつきません。

あったかいごはんなら、もっとくっつきにくいです。



おひつの隅まで薄い先端が届いて、きれいに寄せられることも

個人的にはポイント高いです。



そして、塗装は学校給食の食器にも使われるプレポリマー(木固め)。

水にも強く、浸け置き洗いもできます。洗剤でも洗えます。(※食洗機は不可)

乾ききらないうちに再度使っても、黒ずんだりする心配もありません。

毎日何度も使うしゃもじだから、この塗装なんですね。




そして何より素敵だなと思ったのは、使っていてとっても楽しいこと!


このしゃもじの完成を心待ちにしていたスタッフ池田は、

店に仕入れる前に購入して、その使い心地に大満足。


・・・する前に

ひと通り、遊び尽くしました。

しゃもじ片手に家中の金属という金属を探し回りました。

(店でもやりました。)



ぜひ多くの人に知って欲しい、使って欲しい素敵なしゃもじです。




本当は、まだまだご紹介したいものがたくさんあるのですが、

それは新しいスタッフさんたちに委ねたいと思います。