こんにちは、kinoです。

 

この度、なんとありがたいことに、

カイミク曲のMVを

作らせていただきましたーーー!!!!!!💙💚

 

 

 

 

ゆうなぎいくさん「彩光祭」

夏祭りの雰囲気抜群の和風カイミク曲です!!!

非常にかわいい!!!!!💕💕💕

 

ウチの夢が叶っちゃったな!!!!😊

いつかカイミク曲のMV作りたいと思ってたので、めちゃくちゃ嬉しいです!!!!

 

キャラデザからゆうなぎさんと一緒に考えて、レトロポップ路線で作ってみました。

設定画を含めたイラストはpixivに上げてるので、よかったら見てください。↓

 

 

ボカコレ夏に参加しているので、ぜひ応援してください~~~!!!!!🙌🙌🙌

 

 

 

 

 

================

以下、専門的な話。

 

ウチはMVはAfterEffectsを使って作り、AdobeMediaEncoderで動画を出力するのですが、

win11になってから、こやつらがやたらとクラッシュするバグに見舞われていました。

 

今回のMV作ってるときも色々と問題が起こっていて、

非常に悩まされたので、以下に備忘録としてウチが遭遇した問題とその対処方法を記載しておきます。

Twitter(X?)でツイート検索すると同じ現象に悩まされてる人も多かったので、参考になれば幸いです。

 

 

 

時系列で話しますね。

 

2022年11月頃。

まず当時のウチのPC環境ですが、

OS:win11

CPU:Core i7-9700

GPU:NVIDIA Geforce GTX1050

メモリ:16GB

 

えっスペック低すぎない!?って思うかもしれませんが、まぁまぁ話を聞いてください🤚

そもそもウチは、MVを作る人ではなかったんです。

元々絵描きなので、絵だけ描けたらいいやと思っていて、

グラボもメモリも気にせずにPCを買ってたのです。

それがなんやかんやあって、MVを作ることになり、まず直面したのがPCスペックの問題。

 

Adobeが発表しているAfterEffects(Ver23.5)現在の推奨スペックは以下です。

CPU:マルチフレームレンダリング用8コア以上

GPU:4GB以上 VRAM

メモリ:32GB推奨

 

CPUはともかく、GPUもメモリも圧倒的に足りないのです。

前回、文月フミトさんのMVを作った時にも感じていたのですが、

とにかくAEのレンダリング時やAMEでエンコード時、メモリ不足エラーが起こる!!💦

 

ちなみにOSは、元々はwin10だったんですけど、2022年秋ごろかな?に、

いつの間にかPCが勝手にwin10からwin11に強制アップグレードされてしまったので、win11です。

 

 

 

さて、AEの話に戻りますが11月頃に久しぶりにMVを作ろうとして、AEを起動しました。

その当時のAE最新は(Ver22.6)くらいだったと思います。

win11環境でAEを開くのはその時が初めてでした。

 

そこでまた問題が起こったのですが、AEがやたらとクラッシュする。

AEを起動しようとすると、謎のクラッシュレポートを出して起動できずに終わってしまう。😭😭😭

何度起動しようとしても、レポートファイルがデスクトップに積まれていくだけで、一向にAEが起動できないんです。

こんなファイルが沢山出来ます。

 

レポートの中身を見てみると、

「3221225477 0x%p の命令が 0x%p のメモリを参照しました。メモリが %s になることはできませんでした。 」

と書かれてあるものの意味不明🙄

ググっても、同じエラーが出ている人は見かけるものの、原因不明な感じ。

 

元々PCスペックが足りてないことは感じていたので、

またメモリやGPUのスペック不足のせいかな~と思っていました。

こんな状態でも、諦めずに何度もAEを起動していると、

何十回に一度だけ正常に起動できる時があったので、クラッシュと闘いながら毎日AEを起動していました。

 

 

 

しかし半年経って、久しぶりにAEのバージョンをまた最新(Ver23.5)に上げた時、

いよいよ完全にAEが起動できなくなりました。💦💦💦

 

何十回に一度起動できていたAEは、何百回やっても起動できず、

それどころかAMEでエンコードしようとすると、Dynamic Linkサーバーに接続中」と出て一生AE読み込んでて終わらない。

何十分も待ってると「Dynamic Linkサーバーの接続に失敗しました」で結局読み込めない。

無視してエンコードを強行すれば、同じAEクラッシュレポートが出てエンコードすらできない。

 

仕方ないので、AMEからのmp4出力は諦めて、

AEのレンダーキューからavi書き出し → AMEでaviをmp4変換 してやろうとしたら、

なぜかaviで書き出せない!!!

movだといけました。いったい何なの?????

 

 

 

プラグインやスクリプトの影響かと思って環境フォルダを初期化したり、

AEのバージョンを落としたり、

グラボのバージョンを落としたり、
AEのトラブルシューティングのページも全部試しました。🤷‍♀️
 
環境フォルダを初期化しても変わらず。
AEを(Ver22.6.5)まで落とすと、また何十回に一度起動ができるようになったものの、根本の解決になっていない。
 
グラボに関しては、Adobeから既知のバグとしてお知らせが出ており、
2023年5月のお知らせでは、AE(Ver23.2)で
「最新の NVIDIA ドライバーが原因で、After Effects がクラッシュする」
とのこと。
 
NVIDIA ドライバーバージョン 528.49(Studio ドライバー)に落とすとエラーが回避されるらしい。
しかしウチのAEはドライバーを落としたところで変わらずにクラッシュし続けました。
 
 
 

いい加減にストレスだったので、ここで思い切ってPCを新しく買い換えました。

そして買ったPCのスペックがこちら。

CPU:Core i7-13700F
GPU:NVIDIA GeForce RTX 4060
メモリ:64GB

 

AEの推奨スペックを余裕で越えてるので、これでメモリ不足エラーとおさらば!快適環境だぜ!✨

と思って意気揚々とまたMV作りを再開した……のですが。

相変わらずクラッシュし続けるAE。

 

これはもうAdobeのバグじゃないか?と思って諦めていた時、

Twitterであるツイートを見つけたのです。

セキュリティソフトを停止したら起動できた と。

どうやらウイルスバスターが悪いようで、AEをブロックしているっぽい。

 

ウイルスバスターの画面から、

設定 > 例外設定 > ファイル/フォルダ

という画面から、Adobeフォルダを監視対象外にするよう追加してみました。

 

 

 

すると、なんということでしょう!!!!!!!!!

AEが、起動できた!!!!!!!!!!!✨✨✨🙌🙌🙌

AMEからのエンコードもすんなり!!!!

 

半年間クラッシュと闘いながら起動したり、PCまで買い換えたのに、

こんなことで解決できたのか……!!!

いや、PCは買い換えて全然よかったんだけども。

 

ありがとうTwitterの民よ!!🥹

 

 

 

……というわけで、AEと格闘しながらMVを作成した記録でした。

MVも頑張ったんだけど、それ以上にアプリケーションとの戦いに苦戦してました。

 

めちゃくちゃかわいいカイミクちゃん曲なので、

ぜひ聞いてみてくださいね!!!💙💚✨✨✨

ボカコレ夏、応援よろしくおねがいします!!!!

 

あと、KAITO曲、カイミク曲のMV制作依頼受け付けますので

ぜひKAITO曲、カイミク曲のMV作らせてください!!

よろしくおねがいします!!!

 

 

 

さて、来週はいよいよマジミラ大阪が始まります。

楽しみですね!!
どんな曲が演奏されるのかなぁ!わくわく😊

来週は、感想ブログ書くかも。

 

それでは、また次回お会いしましょう!