価格とサービスとBMW東京ベイ
場所がお台場に戻るが
時も更に大きく遡る
リコール修理のついでに
試乗でもとお誘い
オーナーのお供をした
BMW TOKYO BAY
✳
その少し前
地元のディーラーにも
ご一緒しましたが
受付は丁寧なものの
担当が露骨に即物的で
水が合わず
珈琲だけ戴き退場して
BMW東京ベイへ連絡
✳✳
繁忙期にも関わらず
迅速な日程での段取りに驚き
訪れた当日も広いショールームや
アミューズメント的試乗もだが
余裕あるスタッフ対応に
ディーラーとは違う客層への
サービスCSのアプローチが見えた
✳✳✳
自動車の価格は全体上がっている
多様な要因はあげられるが
結局は需給バランス
それは設計段階から反映されている
価値の本質はシビアなので
リセールを計算すると
サービスの維持まで負う高級車は
途轍も無く不利な上
満足度に投資する事にはなる
✳✳✳✳
当日の体験に感動したオーナー
BMWを主に今も乗り継いでいる
ただし
色々な知恵を得たがゆえに
数年落ちでコスパ最強になる
中古車専門なのは
ある意味正解という皮肉
✳✳✳✳✳