価格とサービスとBMW東京ベイ

場所がお台場に戻るが

時も更に大きく遡る

リコール修理のついでに

試乗でもとお誘い

オーナーのお供をした

BMW TOKYO BAY

その少し前

地元のディーラーにも

ご一緒しましたが

受付は丁寧なものの

担当が露骨に即物的で

水が合わず

珈琲だけ戴き退場して

BMW東京ベイへ連絡

✳✳

繁忙期にも関わらず

迅速な日程での段取りに驚き

訪れた当日も広いショールームや

アミューズメント的試乗もだが

余裕あるスタッフ対応に

ディーラーとは違う客層への

サービスCSのアプローチが見えた

✳✳✳

自動車の価格は全体上がっている

多様な要因はあげられるが

結局は需給バランス

それは設計段階から反映されている

価値の本質はシビアなので

リセールを計算すると

サービスの維持まで負う高級車は

途轍も無く不利な上

満足度に投資する事にはなる

✳✳✳✳

当日の体験に感動したオーナー

BMWを主に今も乗り継いでいる

ただし

色々な知恵を得たがゆえに

数年落ちでコスパ最強になる

中古車専門なのは

ある意味正解という皮肉

✳✳✳✳✳