母と娘の北海道⇨栃木県旅行vol.13

宇都宮編PART2

この旅のレポはこれで最後…!

宇都宮編PART1はこちら

オリオン通り

・宇都宮市の中心地にあるアーケード型商店街です。

・「オリオンスクエア」(宇都宮市オリオン市民広場)という屋根付きの屋外イベント広場もあり、休日はきっと活気にあふれているに違いない…!

・食べ歩きできそうなお店も数多くありましたが、あまりお腹が空いていないため、なにか思い出の品を描いたいなぁ〜と散策🚶

えにらぼ

・店内は明るくて営業していそうなのに、店前の黒板にはcloseの文字が…気になって近づいてみると、自動ドアが開きました!よかった〜

・とっても可愛い猫ちゃんの刺繍ブローチを発見💡飼い猫に少しでも似ているものを見つけるとついつい買ってしまう…🐱

こちらの2点を購入♡

↓この2匹に似てる気がして…

旅の記念にもなりそうな
素敵な買い物ができて満足💕

猫といえば、オリオン通りで見かけた
この登り…チャス(茶トラ)に似てるな?

通りのど真ん中にあって目立っていた

34日の旅行の最終日家で待っている猫ちゃんが恋しくなってきました😿少しの辛抱で愛猫に会えるのですが、他の猫ちゃんがどのように過ごしているのか、どんな性格をしているのか気になります。

というわけで…入店!

猫カフェ 猫見屋

・猫見家はカフェ営業で得られた売上を基にして、

猫ちゃんを養いつつ、里親さんを探し、身寄りのない猫達の保護を行うアニマルシェルターの機能を持った里親募集型の猫カフェです。

・私たちが食事をしたり、猫ちゃんと遊ぶことで、猫の保護活動や社会貢献に楽しく参加できる仕組みなんですね〜素敵すぎます✨

入店時

靴下着用が必須!タイツもNG✖︎

替えの靴下をたくさん持ってきていたのに、この時履いてなくて、私は店内で購入することとなってしまいました😢

ワンオーダー制

・必ず1人ワンオーダー(別料金)しなければなりません。

※14:00~17:00はデザートタイムのため、注文はデザートとドリンクのみ。

▲私たちはトライフルというイギリスの
デザートのカフェモカ味を注文‼️
ボリュームがすごくてお腹いっぱいになった😋

時間料金

・スタート料金390円で30分滞在可能!それ以降は10分ごとに+130円です。上限金額は2340円なので、3時間以上いるなら料金は変わりません!

猫ちゃん

・注文したものを食べ(飲み)きらなきゃ猫ちゃんと遊ぶことは許されません!!でも焦らなくて大丈夫🙆テーブルでは猫ちゃんのプロフィールを確認できたり、ホワイトボードの猫ちゃん相関図を見て楽しんだりできます(^O^)

猫の相関図おもろい

・食べてる間も近くに来てくれる猫ちゃんが結構います🐱眼福💕

▼(右上)こちらのサビ猫ちゃん、

飼い猫のうーちゃんと似ている。

それではそろそろ宇都宮駅へ
移動しましょう…

▼オリオン通りが『52ヘルツのクジラたち』

の撮影現場だったとは!!

▲マンホールが昭和レトロで可愛い。

宇都宮二荒山神社

・オリオン通りから宇都宮駅に戻る途中にあった神社⛩️弟が御朱印を手に入れたいから、行ってくるわ!というのでここで一旦分かれました。

・我々は時間があまりなかったのと、疲れていたのもありそのまま宇都宮駅へ向かいます。

羽田空港

・帰りは20:30出発の便だったので、19:00には羽田空港に到着するように移動し、フライト前に夕飯を食べました🍽️

・普段は、比較的成田空港を使うことが多いのと、あまり空港で過ごす時間が無いタイムスケジュールを組みがちであることもあり、実はそんなに羽田空港でゆっくり過ごしたことがないんですよね…

乱切り蕎麦と天丼 『一の井』

【旨辛肉にら担々そば】 1,200円

…けっこう辛かったけど、

味がしっかりしていて頭美味しかった✨

打ち立て自家製麺の平打ち切り蕎麦が美味しい‼️

・待たずに入れたし、価格も高くはないし、味も美味しい😋しかもこの時間までやってくれていてとても助かる🙏また行きたいです♪

vlog風まとめはこちら

母と娘で北海道から栃木へ3泊4日の旅をしてみて…まず思ったのが、直行便のない場所へ移動するには時間がかかって大変!いうこと。そして、当たり前ですが体調が良くないと旅は辛いということ。
 今回、滅多に風邪をひかない母が珍しく旅行前に体調を崩し、万全ではない中で長時間の移動(しかも悪天候)ということでとにかく大変でした💦ですが、こんな状況でも満足する旅行ができたのは、あらかじめ旅の行程をしっかり組んだおかげだと思います。
 鬼怒川温泉も、日光も、那須どうぶつ王国も、宇都宮も、本当にどこも楽しくて充実した時間が過ごせました♪遠いのでなかなか行けないと思いますが、またいきたいです‼️