こんにちは、先日のお休みに
アメーバでブログを書いている水衣糸さんに急に誘われて、

長野市街地にある昔にダイエーだった場所で今は、門前ぷらざとして、スーパーや小さい子供たちとお母さん達の交流の場の「じゃんけんぽん」という場所などありまして、その3階に市民ギャラリーで絵画展を開催しているとの事で
水衣糸さんから早朝、お誘いメールが入りバタバタしていましたが、電話をして

長野市問御所の門前ぷらざで午前11時に待ちあわせ、する事になりました。
その後は、実家に行く予定でしたが
お母さんの携帯に電話したら、
親父が出て、

「母ちゃん風邪(笑) 引いたみたいで寝込んでいるから、買い物にいかれないよ(笑)」

と言われたので次の休みに行くからと伝え、
たまには、揺ったりと絵画展でもいいか(笑) 

前から水衣糸さんとランチに行こうねと
話していて、その日は、ちょうど旦那さんが用事で出掛けたとかでいないので、繭を誘ってくれたようです。休みだから良かったですね(笑)
トイーゴの駐車場に止め、門前ぷらざへ
まず、3階の市民ギャラリーに行き、
太平洋美術会の絵画展へ

長野詩人会議の八町さんの兄弟の人が
絵を書いていまして、美術会の会員で
展示してあるんですね。

左の髪ボサボサの小太りのオバサン繭(笑)
右は、スラリとやせ形の水衣糸さん

何せ、下ごしらえしているときに折り返しの電話がきて、10時前かな、慌てて、ありきたりの服でしかも、ボサボサ髪で化粧なんて薄い、安い化粧品で(笑)
不細工な顔のまま、写真撮ってもらったので見苦しくて(笑)ごめんなさい(笑)

この絵が八町さんの兄弟の人の絵画です。
ぜひ、狼煙の機関誌の表紙をお願いしたいくらい、芸術性が高い、品の良さ、醸し出していますね(笑)才能あるね‼

水衣糸さんは、絵画をみるのが好きらしく、一点、一点、真剣な眼で食いつくように見ていましたよ。(笑)

昔、ダイエーだったので中は、広く、土地建物再利用して活用しているとの事ですよ。絵画展は、無料なんでなんか感受性が高くなりそうな芸術的な作品ばかりでした(笑)
門前ぷらざを後にして、今度は、交差点を斜めに歩いた場所にトイーゴという文化施設がありまして、信越放送局や飲食店、カルチャーセーターなどがあり、ギャラリーとしても運営しているんですね。
そこで北信美術展が開催されてましたよ。

すごい量の絵画がズラリ勢揃い、日本画
洋画 工芸 美術 などを無料で見られるチャンスでしたよ(笑)
ほんとに絵画をみるのが好きらしく(笑)
気に入った作品は、写真に納めたり、
かがんで見られたりしておられました(笑)

色々な感性を生かした作品、なかには、
長野市長賞とか信毎賞に輝いた作品も有りました。水衣糸さんは、お孫さんもいるんですね。そんな風に見えないんですね。若い‼繭よりちょっと年上って事にしておきましょうね(笑)

作品自体は、非常に規格が大きくて、
ダイナミックで食いつくように吸い込まれそうでしたよ。(笑)

この作品は、写真でしょうとおもわれますが、油絵なんですね。凄いCGでもしたかののような感じ、色合いといい、書いた人の作品展にいきたい感じでした(笑)

ユニークな作品もありました(笑)
炊飯釜の中のご飯粒の絵画、珍しい写体
ですね。こんな絵画を見たのは、始めてで
思わず笑ってしまいましたよ(笑)

慌てて、出掛けて来たのでいまいちのコーディネート(笑)
ジャンパー変わりに着ている黒の短いヒートテックの上着で暖かくUNIQLOで
下の長い上着は、ベイシア(笑)
ピッタリしているズボンは、UNIQLO、
手に持っているバック、リンネルの付録
なんですね。付録に食い付きまして(笑)
因みに靴は、シューマート(笑)
コーディネートの事なんか余りにもみじめで話さないんですが(笑)特別(笑)

いい作品に囲まれ、繭の芸術性を身に付いた感じでした(笑)

窓から見る長野市市街地、都会ほどでは、ないけどさすが、ビルが多いですね(笑)
絵画展をはしごした後は、

同じく、トイーゴの中にあります。
かんてんパパカフェでランチをいただきましたよ。
ランチがあるなんて知らなくててっきり
甘味処だけかと思いました。

あの寒天を作製造販売している長野県では、知られた大会社で伊那食品工業という会社の自社ブランドがかんてんパパなんですね。その直営店なんで自社製品も販売し
ていますよ。

ランチも寒天から作ったものが多く、ありました(笑)
サービスでお茶と寒天ゼリーが先に来て
プチデザートと珈琲付きで980円
いろんな自社製品を使ったヘルシーメニュー

繭は、手作り団子豆乳スープ、パン、ゴマ豆腐などのセット
余り豆乳が苦手な人でも食べられ、薄い味付け、健康思考の人には、ピッタリ(笑)

水衣糸さんは、とん汁団子にお握りの
セット、
ひさしぶりの外食のようでしたので珍しげに食べていましたよ

色々と話して、介護もなさってたそうで
繭の話をうなずきながら、聞いてくれました。ランチを食べながら、話すと疲れから解放されるような感じでそういう友達のような人を一杯作れたらと思います。

繭は、青春期に酷い辛い事の繰り返しで
なかなか、親友が出来なくて相談にのってくれる人なんか出来なくて、随分、悲しかったのですが、いまが青春期なのかと
思いました。(笑)

いつも、一人で寂しくランチしているので
誘われて嬉しかったですね。
水衣糸さん、ご馳走さまでした。
また、今度は、繭が財布がホクホクの時には、ランチをご馳走しますね。ありがとう。(笑)
この後は、ガストでケーキセットを頂きながらお喋りして帰りました。

千曲市戸倉の紅葉です。加工してありますので色鮮やかになってます。


あっという間に冬に入ります。昨日は、お休みでして、風邪が直ったお母さんからまるため(老舗の和服屋さん)に連れてってと電話がありまして、連れていきました。
良く歩いてるから3kg 痩せたと嬉しそうに話してくれました。
野菜を沢山、いただいたので何かお礼の物を考えています。

寒くなりますので暖かい格好でお過ごしてくださいね。

次回もお楽しみに