6月第三土日は、私の希望で広島へDASH!DASH!〔今月は誕生日でもあるのでねニコ

天気が心配でしたが、奇跡的に晴れ予報になりました(笑)

新幹線で広島駅に着いたらまずはランチナイフとフォーク

広島のお好み焼きを食べるべく並びましたにやり11時すぎだったけどかなりの行列ガーン

1時間弱でようやく着席パー今回は、こちらにお邪魔しましたチョキ

旦那さんは牡蠣玉、私は特製モダンにしましたグッド!

ソースは甘めで、かなりのボリューム叫び私の方はお餅も入っているからなのかお腹が膨れるあせるあせる最後の一切れは旦那さんに手伝ってもらいましたウシシ

ランチを済ませた後は、路面電車に乗って目的地へ電車

路面電車、愛媛以来かもにやりすごく綺麗な電車でしたチョキ旦那さんのお腹の調子が。。。になり一旦途中下車あせるあせる無事、回復したので、駅で次の電車を待ちますグッド!

次に来たのはレトロな路面電車でしたチョキ

満員電車状態で乗れるかな汗と思ったけど何とか乗車できましたグッド!

無事、目的地に到着ニコ今回、私が行きたかったのは原爆ドームと資料館!!

子供の頃〔小学校低学年〕に両親に連れてきてもらった記憶があり、その時に資料館にも入り、展示してあった蝋人形?が怖かったのと同時に原爆の恐ろしさを学びました。また、父から、展示されてる写真は白黒だからまだ見れているけど、これがカラーだったら。。。と言われた言葉がずっと心〔記憶〕に残っていました。

大人になってから、どんな風に感じるのか、また行ってみたいと思い続けて数年。。。リニューアルもされていたので、行きたい欲も高まりウシシ

なかなか機会がなく数年が過ぎましたが→機会は作ろうと思えばいつでも作れるんだけどねあせるあせる


外国人の方もたくさんいましたパー

自分の記憶もかなり薄れているのか、子供の頃にはここまで近づいていなかったのか、初めてみる感覚でした目

ぐるっとゆっくり見て回りましたグッド!

対岸に渡って、こちら側からもパー

いつもみたいに、2人でツーショットをおさめるのは何だか違う気がして、風景ばかり撮っていましたカメラ

折り鶴もすごい数が展示されていましたパー

TVでよくみる場所目この場所から、原爆ドームが見えるんですね。

追悼平和祈念館に行ってから、資料館に向かいましたDASH!DASH!

資料館は、すごい人でしたあせるあせる小学生の団体もいたから余計かな目

ゆっくりと見て回りましたパー気づいたらかなり良い時間になっておりましたおーっ!たくさんの展示物〔説明文〕があったので端々まで見てたしねパー


ただ、昔あった蝋人形は無くなってました。旦那さんとも言ってたのですが、あれがあったから、子供心に戦争や原爆は怖いと思ったし、記憶に鮮明に残ってたから、どうなんだろう。。。とあせるあせる

今の資料館でも充分伝わるのかな目


資料館を見た後は、元来た道を戻りましたウインク

お土産屋さんもちらっと覗いて、何系を買うか見て回りDASH!DASH!

再び電車に乗って今日泊まる場所に移動しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


つづく虹