伊那屋さん訪問

 

 

今日はとある用事で付知の和菓子屋、伊那屋さんへ伺いました。

 

まずはいつものようにお菓子を物色。季節が移り、新商品もちらほらありました。

 

 

 

夏のスイーツ、栗きんとん水まんじゅうです。

噂に聞いて一度食べなければと狙っていたもの!

 

いつもの栗きんとんがひんやりぷりっぷりに包まれています。おいしい〜

 

秋の名物栗きんとんと夏のスイーツ水まんじゅうのスペシャルコラボです飛び出すハート

 

他にも、いつもの美濃巻きの皮だけのものや、美濃巻きの皮を使った若鮎もとい若イワナなど、あいかわらず美味しそうなお菓子がたくさんありました。

 

 

薬草のお茶

 

 

伊那屋さんのお母さんとも立ち話を。

 

最近野草茶にハマっているとのことで、少し見せていただきました。

 

 

左上からビワ、桑、ヨモギ、ドクダミ、紫蘇、スギナの乾燥した葉です。

 

それぞれ色々な効能がある薬草茶だそうで、お茶だけでなく化粧水となるものまでキョロキョロ

 

 

ビワと桑の葉は飲みやすいそうです!我が家の畑にもあるそうなので、早速採って乾燥させてみます照れ

 

 

あいかわらず伊那屋のお母さんは色々作る方で、この前はたんぽぽコーヒーを自作したそうです!

 

呆れ顔のご近所さんを横目に、家の近くに生えているタンポポの根っこをせっせと掘り起こし、炒って粉にして作ったそうです。

 

コーヒーと紅茶の中間の味がするそう...。どんな味なのか気になりますにっこり

 

 

明日は朝からヘボの巣を掘りにいきます。

 

今度こそマイ鉈を持って!

ではでは。