原木栽培

 

今日は朝からキノコの原木栽培をお手伝いしにいきました。

 

ビニールハウスで丸太の輪切りにキノコの菌を培養していたものを、今度は外の土に埋めて(いけて)秋に収穫できるようにします。

 

 

とにかくキノコ栽培は他の雑菌が入らないようにすることが大事なので、使う土もできる限り養分のなく菌も少ないマサ土を使います。

 

枠を作って、土を運んで入れて、なかなかハードな土木作業でした昇天

 

今日扱ったのはマイタケ、ヤマブシタケ、マンネンタケです。

 

ヤマブシタケやマンネンタケは比較的キノコが生えやすいのですが、マイタケはなかなか難しくどうなるやらです。

 

うまくいけば今年の秋には収穫できるそうです!

 

 

ヒルとダニには気をつけて、

では、また明日。