僕は日本タイトルマッチが好きだ。

日本のトップクラスの試合だからと言う事は勿論の事ですが、

チャンピオンと言う肩書をかけてマジガチで戦う、

純粋に日本王座をかけて戦う姿に

毎回感動をします。

世界タイトルマッチも勿論素晴らしい事には間違いありませんが、

さほど商業的になりすぎず

指名試合やんないとか、

スーパー日本王者とか、

ダイヤモンド日本王者とかいないし、


『弱いやつとばっかやってんじゃねーよ』


…なんて罵られている日本チャンピオン


いないでしょニコニコ



確かに世界タイトルと比べるとレベルは下がるかもしれないけど、

山中vs岩佐(敬省略)みたいな

そのまま世界戦でもいいだろ的なハイレベルな戦いもあるし。


後楽園ホールとか名古屋、大阪とか、

なかなか観戦にいけない僕には



『何こいつ!?!?!?


みたいな才能に出会えるのはこのへんからなんですよね~。

日本タイトル防衛を重ねたチャンピオンが

世界タイトルに挑むなんてことになると、

何か心から応援できるでしょ?

3月に佐藤洋太選手が世界に挑戦します。

楽しみですね。


湯場忠志選手が日本タイトル4階級制覇とか、

ありきたりですが、震えました。


偉大な日本ミドル級チャンピオンに最大の敬意を表すとともに、

新たな歴史5階級制覇を期待をしています。


しかし、

日本スーパーウェルター級は

時期指名挑戦者であろう、柴田明雄選手にも頑張って欲しいし、

湯場選手には是非とも歴史を塗り替えて欲しいし、


まーあ面白いですな。