おつかるー


今日は作業のためとある田舎のIDCに行ってきました。

(IDC:インターネットデータセンタ=サーバがいっぱいある場所)


で、ウィルス対策サーバのインストールをしました。

数ヶ月かけて事前に検証をしたのですが・・・


インストールするサーバ名(自機)を選択し、「追加」ボタンをクリックすると・・・



「ネットワーク名が見つかりません」


自分自身が見つからないとは(笑)

どこまでネタを提供してくれるんでしょうねぇ、このソフトは・・・

5分悩んで、ネットで検索。


インストール中に「ネットワーク名が見つかりません」というエラーが発生する


無事対応完了。

とおもったら、実際のインストール画面で、











「原因不明のエラーが発生しました」











だそうで。

ネットにも書いてないし。

もうお手上げなんで、シマンテ○クに電話をしたのですが、

音声ガイダンスで「1」を押すべきところ、電話が認識しなくて総合窓口に。

ボタンが押せない場合はそのままお待ちくださいというガイダンスだったので、

まあ繋いでもらえばいいや、と思っておりました。


「テクニカルサポートをお願いしたいのですが」

「こちらは総合窓口でございますのでごにょにょにょ」

「電話のボタンの1がきかないもんで、それより声が小さくて聞こえませんが」

「サポートIDを教えてください」

「xxxxです、すみませんがサーバルームなんで大きな声でしゃべってもらえませんか?」

「本日のご用件は」

「インストールの際原因不明のエラーが出たのですが」

「そうですか・・・原因不明ですか・・・テクニカルにおつなぎします、少々お待ちくださいませ」


  3分・・・

  声が小さくて、さすがにやりにくいです。


やはり、つなげませんでしたので・・・メールかボタンの1が利く電話で・・・携帯電話がごにょにょにょ」


   とても自信の無さそうなしゃべり方をする人だな・・・新人かも?

  やはりつながらないという表現は会社としてよろしくないのでは?


「今地方のIDCのサーバルームなんでメールと携帯使えません、同じ社内でしょ?早く繋いでください」

「申し訳ございません、それはちょっと・・・」

「じゃあエンジニアの方そちらに呼んでくださいよ、そのほうが早いでしょ?」

「そちらもちょっと・・・」

「本日中に対応したいので何とかしてくださいよ、とりあえず上司の方呼んでもらえません?」

「それもちょっと・・・」

「解りました、あなた以外の方に別途連絡します」




シマンテ○クは、テクニカル対応は最高に良いのだけど、それ以外の部署が糞だなと思いました。

これでテクニカル意外の部署のおかしな対応は3回目です・・・


本日の相方21歳プロパーと、休憩を取ることに。

せっかくなんで、休憩室で個人用携帯電話からテクニカルにかけてみることに。



・・・あっさりと繋がる(笑)


「インストール方法ですが、CDのsetup.exeによるメニューからのインストールを利用しないで、「SAV」フォルダの中にあるsetup.exeを使ってやってみていただけないでしょうか?そちらを使えば、サーバとクライアント用のインストールが出来ますので」




早速やってみたら、これまたあっさり成功。

テクニカルさん、ありがとう(涙)






結論:SAVCEでは、インストールのメニュー画面を信じてはいけないそうです。

じゃあ何のためにメニューを作ったのさ・・・

っていうかシマンテ○クのヘタレ窓口担当は電話代返してくださいコノヤロウ(笑)


しかしまぁ、電話力って大切ですよね、ビジネスにおいては・・・

オイラは今年も「常に笑顔と安心感を!」で行きたいと思います。

そういえば、最近少しづつだけど他部門に名前を覚えてもらえるようになったかなー



おやすむー