おつかるー


ドメイン移行で作業をお願いされたので、ある方のPCを操作していたら、

シマンテ○クのウイルス対策製品の一種らしきプログラムを発見しました。


次回のアップデートの際、このプログラムのせいで「ブルースクリーン」になったら

嫌だなあ、とおもいました。

というのも、自分の仕事用PC(もちろんメインマシン)

NortonUntiVirus7.5とSymantecUntiVirus9.0(どちらもシ○ンテック製品)を同居させて、

見事にブルースクリーンになり、起動と同時に電源が落ちる仕様

なってしまったので(苦笑)


「ブルースクリーン」とは、WindowsでOSが正常に動作しなくなった場合に

表示される、青い画面のことをいいます。

かなり対応が面倒なので、絶対発生させたくないなあとおもっているのです。


以前のバージョンの製品や、関連のシマンテック社(あ、言っちゃった)の製品を

検出できたらいいなぁ、と考えており、サイレントアンインストール

(プログラム削除の際ユーザーがバッチファイルを流すことで操作のわずらわしさを解消する)

やサイレントインストール(プログラム登録で上記同様の仕組み)の際に

以前の製品の有無をチェックすることができる仕組みがあるか、

シマンテックのテクニカルサポートに聞いてみました。


「そのようなツールはありませんが、レジストリのある部分に書き出されますので、それで確認できます」


シマンテック社のテクニカルサポートはかなりサービスがしっかりしていて、頼りになります!


そんなわけで、レジストリのとあるSID(情報の種類)の一覧を見たいと考えています。

VBスクリプトで、


object.RegRead(name)


の文法を試しているのですが、今のところうまくいきません。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\<プロダクトコード>


上記のUninstallに入っているすべてのプロダクトコードの中から、

「DisplayName」の値をすべて取り出したいです。

で、その値から(Norton)とか(Symantec)といった表記があればフラグを立てるような仕組みを作る予定です。


あとは、フラグが立っていれば

「このPCにはシマンテック製品が残っていますよ~ 削除してね~」と案内できるわけです。


来週がんばろうかなー




おやすむー