最近読んでみたんですが

エッセンシャル思考という本はヤバイです(´・Д・)」


あらゆる質の高い本100冊くらいをエッセンスした感じで

難しくてまだ完全には理解しきれてないですが

とにかく

あたまの中も、やることも、しっちゃかめっちゃかで何から手をつけたらいいかわからない、

人生に悩んでる、困っている人にはオススメです、

もっといい方向に変えたいと思っている人ですね^ ^


今の社会は情報過多、選択する数、やる事が多すぎる

の割には自分のイメージした成功には全然達していない


という人は大事なものだけエッセンシャルしていこうというお話し



「努力」「根性」など「精神論」も大事なんだけど、それだけに固執しない、

視野を広げる


1日24時間は思ったよりあっという間


ほとんどの人は色々な事にエネルギーを注ぎ分散させてしまう


(行動)
      やる事を計画的に減らそう。
      24時間はあっという間、大切な事だけにリソースをさこう
     
   迷ったときは”何が正しいかよりも何が楽しいか”で考える

(選択)
      選択する力は教育で教えてくれなかったりするが超重要、
      選べる自由は最大の幸福
      選ぶ力を自分の中で取り戻そう

(考え方)
      より少なくより良く

(お金)
     安い買い物こそ気をつけろ
    
      自分が喜ぶものにお金を使うと、
      喜ぶ形でお金が入ってくる^ ^

      寂しさを埋めるためにお金を使うと、
      寂しさは埋まらないからザルのように出てってし
      まうT_T

(仕事、プライベート)
     両方大事にできるくらいの仕組みをつくろう、
     できない人は選択しなおす

(遊び、余裕)
     ない人は柔軟に生きられない

(価値観)
    視野が広い人、抽象度が高い人達の集まりに行く
    

    価値観、ルールとか押し付けてきてニセモノ宗教的な集まりにいる場合は脱出しよう

(睡眠)
   徹夜で仕事とか絶対するな、自己コントロールできていない、エネルギーを落とさないように調節する、
仮眠、睡眠大事

(選抜)
     ちゃんど選ぼう、皆も経験していると思うが、

     どんな物でも妥協して選んだ事にはロクな事がない、

   ストイックに聞こえるかもしれないが、

    例えばのんびりマンガ読むとか、ダラダラ寝るのも、煩悩が満たされる、ストレス解消になるので、ちゃんと選択した行為ならok笑


(捨てる技術)
   目標ー自分がしたいことを細かくきめるー普段の生活の断捨離

   なんとなくフワッとしてる人は、何も変わらない

(損切り)
  過去にうまくいかなった事なんて全く気にするな、         データが取れたと思え、次に生かそう

(前進)
   人間は長期的な目標をクリアできるようにできていない
   いきなり大勝ちしようとしない、小さな成功を目標を設定してクリアしよう

   自分の夢をすでに実現している人に会いにいく、距離を近づける
   逆にあなたの夢をバカにする人には絶対に会わないようにする

(習慣、本質的な行動を無意識化する)
   良い行動を意識しないで当たり前の様にやる事ができる人は、皆が驚くくらいあっという間に成長する


(エッセンシャル思考を身につけた未来)
   迷わない
  ノイズ、情報に流されない
  ムダな事をしない^ ^
  日々が楽しくなる😊
  自分の時間がふえる(^-^)/


以上こんな感じです

紹介しているが、私もまだまだ、まだまだ全然です>_<


この本を全部理解できるまでどのくらいかかるんだろう、、

というくらい深いと思います、あらゆるビジネス本の中でもオススメです

最後に引用

【あなたが絶対にYesと言えないなら、それはnoである】