たまに心身共にとことん疲れた時、どうすればいいか?という質問について

俺は
「思う存分休むといいと思いますw」

寝たいときは寝たいだけ寝ればいいし、だらだらしたいときは何もせずひたすらだらだらしてればいいと思います。

日本にはそういう頑張りすぎな人が多い。日本の自殺者が多いのはそういう空気のせいじゃないでしょうか、
死んでまでしなきゃいけないことなんてない。

そして、放っておいたら大抵のばあい、人間は自然に何かをしようとするもの

特にやることがなく時間も体力も気力も余っていて余裕があれば、大抵のにんげは自然に何かをしたくなってきます。
だから人間は無限に台惰ではいられない。

そういった、自分の中から湧いてくる自発的な行動こそが本来人間がするべきことだし、つらいのを我慢して無理に何かをする必要はないのです

さらに良い仕事というものは、
自発的に本人が楽しみながらやるようなところから生まれてくるもので、無理に頑張って成し遂げられたものではないことが多いし

もし自然に何もしたくならない時は、
精神のバランスを崩していたり肉体が疲れていたりするときなので、そういうときは可能な限り何もせずに休んでいればいいです

その内回復して「余裕ができれば自然に何かをしたくなってくる」はずです

「無理して頑張らなくても構わない」ということになると、みんな台惰になって何もしなくなり社会が崩壊してしまうとか言う人がいて、
叱ったり脅したりするけど、本当にくだらない。


叱ったり脅したりしないと崩壊してしまうようなシステムはロクなものじゃないのです。

さぁ休んで、動きたくなったら動く
特に仕事の疲れや、自己肯定感が落ちている方は実践してみて下さい^_^