世の中の成功法則、ネットの情報や本などをみると

「自分らしくやればいい」「自分が楽しいと思う事をやるんだ」

というのを目にします。

確かにその通りだし、とても大事な事です。

でも、

「成功法則の本はたくさん出版されているのに、

その本を読んでも、今だに成功している人はごく一部」という現実があります。

何故でしょうか?



悩んでいる人の疑問点

今回は感情の繊細な部分の話しで「直感行動の落とし穴」について書いてますが

先に言うと行動する事はとても大事です☆



ただ

「自分らしく生きればいい」と聞くと

「↑自分てなんなんだろう、自分の個性がわからない」

すなわち「らしく」何を行動したらいいの?わからないという問題に落ちます。



自分探しの迷子状態です。



そうしている内に疑問は悩みに変わり、悩んでいてもしょうがないから、何か行動を起こそうとする



そうして行動された事は、安易な目標で「本当の自分」に根ざしたものではないからら、一時的ですぐに飽きてしまう



また次を探す



自分が望む結果が出せない内にあきる、疲れる

という繰り返しになります。



では「自分を発見する」とはなんなのか?



今回は「自分探し」の方法をお伝えしたいと思います。



~~ここから~~



自分探しをするには自分の本質、潜在意識にアプローチする必要があります。



潜在意識は、自分の魂、過去世にもありますが+育った環境でも大きく影響されます。

ここでは「幼少期の育った環境」へのアプローチをします。

やる事は次の通り

1、過去の自分の経験をできるだけ細かく振り返る



2、良かった事、嫌だった事を振り返り、どんな感情だったか考える、追体験をする

3、1番大事◎嫌だった過去を「肯定的で前向き」な解釈をしてみる。



以上ですが3が特に大事です。肯定的で前向きな解釈に変えるんです。



例えば私の場合

・小学生の時にひどいいじめを受けて、うつ病の一歩手前までの状態になった(嫌な出来事)

↓前向きな解釈

・いじめた人達にも、色々大変な環境で生活していた

・いじめられた自分にも原因があった

・大人になった今、自立をした精神状態で彼らに会うと、彼らも過去を反省した感じでとても良く接してくれる(これは私の場合ですが)

となると、もう「いじめられた過去」はかなり解消されたと言えます

過去は変えられませんが「過去の解釈」は変えられるんです。

過去についてしっかりと「肯定的に考える」という行動は、意識的な努力によって可能になります。

過去の記憶の再生、再認、という意識的な思考努力をしてこそ、「潜在意識がどんどん良い方向」に働いて、どんどん自然に自分らしくふるまえるようになる。

「力んだ生き方から解釈されエネルギーを感じがどんどん湧いてくる」感じです^_^



やる事はたくさんあります、過去の解釈の書き換えは課題が多い人ほど、たくさんあるし

解釈を変えるには、心理、メンタル、スピリチュアル等たくさんの勉強も必要だったりします



でも誰にでもできる事なんです



このブログを参考にして、過去の解釈を変え、自己認識を発見できる人がいれば、こんなに嬉しい事はありませんら 。



ぜひ参考にして、フニャフニャしたあなたを、誰からも抑圧されない個性的なあなたを見せてくださいね^_^

最後に過去を振り返る質問集、一部を載せます



・あなたの名前は何ですか?

・あなたの名前の由来は何ですか?

・生れた時のエピソードは?

・あなたが生まれた頃、どんな家に住んでましたか?

・父親はどんな性格をしてましたか?

・母親はどんな性格をしてましたか?

・父親の目標をしっていますか?

・母親の目標をしっていますか?

・あなたの最初に思った夢はなんですか?

・あなたが子供の頃からずっと注意されつづけた事はなんですか?

・兄弟、姉妹はいますか?いる場合、詳しく記述してください(名前、続柄、性格、受けた影響)

・故郷はあなたの人格形成にどんな影響を与えていましたか?

・あなたが生まれた町が好きですか?

・都会や田舎への憧れ、嫌悪感はありますか?

細かく思い出し書いてみて下さい