耳つぼ サロン きの☆@ 姫路 きのこです。

世の中には知らないことだらけあせる

みなさん、小田巻き蒸しってご存知ですか~?sss

私、昨日大阪のホテルの朝食バイキングで
初めて食べました~niko*

小田巻き蒸しって言葉から初耳だったんだけどあせる
何やら大阪の郷土料理だそうで、なんとッ!
うどん入り茶碗蒸しの事を言うそうで~すびっくり

既にお腹一杯だったんだけどふぅ知ったからには
食べなきゃ~…ってもやっぱ味は茶碗蒸しでした・・・フッ

しかし、3年くらい大阪にいてたのにな~
…知らなかったな~私shokopon

けど、茶碗蒸しにうどんが入ってるのも全然OKだったし♪
今度ウチで茶碗蒸し作る時うどん入れてみよ~っとスキップ

因みに由来は…
「 大きめの茶碗蒸しにうどんが入ったもの。
冠婚葬祭等のハレの日に欠かせないものとして
船場等の問屋街で発祥し、よく食された。
うどんは腰が強いもの(讃岐うどん等)が使われる。
苧環(おだまき)=紡いだ麻糸を巻いて玉にしたものから名が付いた。」
※日本辞典から引用させて頂きました
http://www.nihonjiten.com/



Android携帯からの投稿