毎週小学校では金曜日に三冊の本を図書室で借りてもってくるんですね。

 

小学1年生の次男が私がムーミンのマグカップを使っていることがきっかけでムーミンの絵本を毎週借りてきてくれるようになりました。

 

 

今とはデザインが変わってしまってますが、

ミイとムーミンパパとムーミンママを愛用してます愛結婚したときに買ったので10年経ちました。

 

あとニョロニョロとムーミンハウス欲しいよ指差し



 

 

毎週それを楽しみにしているんですが、

(大人が読んでも面白いと感じる)

 

今回のとおくがみえるね、ムーミントロールは

今までのシリーズで1番感動したというか

言葉にできない・・心が暖まるような感覚になりました。

 

今の時代ってどうしても勧善懲悪みたいな

白黒はっきりつける!みたいなものが多い気がするのですが

ムーミンママとムーミンの優しさ。

追求すれば良いってもんじゃないよなあと。

もっとこういうゆるくあいまいな部分を子どもにも感じて欲しい。人を許す気持ちを持ってほしいなあ。

トフスランとビフスランも可愛いくてニコニコ


ムーミンシリーズは毎回

考えさせられる内容が多いんですけど、

今回はしみじみいい内容だったなあなんて。


また明日借りてきてくれる絵本が楽しみです


チョコまみれ

ダイエットしてるので、基本チョコは高カカオのものを選んでいるんですが、チョコまみれだけはたまに買ってしまう、、

このパイナップル味わたしは非常に気に入りましたよだれ



さき