毎年悩んでいた麦茶問題ついに決着 | ・bonheur・

・bonheur・

☺︎小1&小4ふたりの男の子育児してます☺︎
好きなもの・こと いろいろ

これはもう毎年毎年悩みの種だった麦茶作り。

ずっとやっていたやり方はやかんで沸かして冷ましてピッチャーに入れて冷蔵庫の流れだったんですが、、

 

2年ほど前に今まで信じていたものがガラガラと崩れさりました。。

沸かした麦茶を冷ます段階で菌が増殖するとか、、、

私の中で沸騰させるって無敵な殺菌方法だと思ってたんですよね。

 

そこから私の戦いが始まった。(おおげさ)

沸かしたやかんを大きなボールに入れてすぐに冷ます(すぐに冷まして冷蔵庫に入れればわりと大丈夫らしい)

 

そんなやり方をするも夏の麦茶の消費量はんぱなくて労力かかる。

なんとかならないかと水出しを検討するも

水道に浄水器がついていないため、ウォーターサーバーなどまずは水をきれいにするものが必要。

→夫の許可がおりず(邪魔だしコストかかる)

 

そんな状況で働きだしたものだから麦茶のペットボトルを買い水筒につめるという

めちゃくちゃ割高な方法で乗り切った去年の夏。。。

 

 

今年ついに解決しました。

究極にずぼらで楽になり本当に感激。

 

まず、水道に浄水器をつけ↓

 

 

 

きれいになった水をピッチャーにそそぎ

 

 

 

 

 

究極に楽にするため、洗うのも楽にしたくて

この2つのピッチャーを入手しました。

食洗器も大丈夫だし、腕をつっこんで洗えるので本当に理想的。

蓋は洗いやすい代わりに密閉される感じじゃないので

ドアポケットに入れるときはそそぎ口を奥に向けて入れないと危険 笑。

でもそんなのを差し引いても楽すぎて。。

ここ数年の苦悩がなくなった。

 

麦茶がぶがぶ飲まれても全然大丈夫キメてる

 

そんな大したことないことかもしれませんが、

私にとっては大革命でした。