金曜日~土曜日にかけて降った大雪の後、金剛山に雪見にいってきました。
目覚ましを6時にセットして寝たんですが2度寝をしてしまい起床は8時前、
冬場は超朝苦手な私です。水越峠に9時半に到着、積雪でスリップする車が、
多くて大渋滞!チェーンを装着していても、ザラメ雪のためすべりやすいみたいです。
愛車のアルファードは4駆&ブリザックの威力で全くすべりません。
遅刻した分を取り返すため、大急ぎで用意していざ出発。
今日のルートは、水越峠青崩登山口~セト~黒栂谷道~タカハタ登山口~ツツジオ谷分岐~山頂
3週間ぶりの登山で足慣らしをかねてロングコースで挑みます。
目的は1月に行って氷瀑が見れなかった2の滝と、青空に浮かぶ霧氷の撮影です。
青崩登山口を9時40分出発、山頂到着予定時間は3時間30分
青崩登山口から最初の急騰を登り終えた付近で葛城山のビューポイントが、
有ります。雪をかぶって綺麗です。
セト到着 1時間15分
ここから黒栂谷道を下ります、足跡は1人が登っただけみたいで。
急坂は新雪で膝ぐらいまで埋まります、でもサックサクと音がして気持ちいいです。
タカハタ登山口到着 ここで2時間20分かかっています。
予定より遅れだしたのは、雪道と体力不足です。
二ノ滝到着、やはり氷瀑は見れませんでした。
去年2月に撮影したものです。
ここから、最後の急騰になります、体力も限界に近づいてバテバテです。
尾根に出ると、素晴らしい景色が待っていました。
霧氷と青空です。
山頂には、大きなトトロの雪だるまが!
山頂到着まで所要時間は4時間10分
朝と同じで大分遅刻しました。













