寒さも和らいできたね~

皆様、お元気ですか!、

中岡慎太郎でございます。



高知では土曜日になると、
大雨が降るという週が続いちゅうけんど、


春の訪れを感じる事も色々あるがよ!。




1月31日に開花宣言された、

高知城の梅もその一つ!。


{9E157BF3-38BA-479F-8B6F-52E54ABB8DC6:01}



高知城梅の段には、
綺麗な梅の花が咲き誇っちゅうぜよっ!。


{E3D1575E-CA26-4ADE-A692-1DE3694D14AA:01}





追手門から入って、そのまま石段を
天守閣まで登ってこられた方は、


「 あれっ?、梅の花なんか咲いてないっ⁉︎。」


と、思うた方もおられるかもしれませんが、

梅が咲いちゅうがは、城の西側になるがよ。


{5E643FDA-B099-4AF2-9895-F4425C82D33D:01}



22日までは、いつもは閉まっちゅう、
「 詰門 」が解放さちょったけんど、
今は閉まっちゅうき、気をつけてよ。



詰門のすぐ裏には、

綺麗な【 しだれ梅 】も咲いちゅうきね!。


{8863AAF4-3CED-42B7-86C8-7DA86E2922C1:01}




{ACAB3FCA-0E9D-4A6F-B537-C08A0915AB1F:01}





{2E7BE488-E6EB-49D0-A529-0AE80A7FBC8E:01}



3月の桜の開花までは、

この梅の花を見て、春の訪れを待ちよってよ!。

{84B46D7E-EB68-4700-87D2-61116DEE0306:01}