ぬーーん。

 

弥太郎さんでござる。

 

やっと、先日久しぶりに前々から気になっておった丼を食べに行くことが出来たんじゃ。

 

その丼は大正ていう場所にあるんじゃけど、高知市内からはちと遠い。

 

車でやと

2時間近くかかってしまうかの~。

 

公共交通やと更に時間がかかってしまう。

やき、今回は丼しか紹介せんけんどせっかく行くなら色々と周辺を調べて貰うたらもっと楽しめるかもしれんの。

 

さぁ、今回のワシの目的地は西にずーっと国道56号線を走りまして、途中窪川から381号線へ!

 

ていうルート。

 

そして、目的地の『であいの里』は381号線と439号線が交わるところにあるんじゃ!




近くに寄ってみると、




お!

 

「ほっとこうち」という高知の地元情報誌に

今回の目的のもんが掲載されちょったらしい!

 

早速店内に入ってみると

四万十川を眼下に望みながらガラス越しに日差しも入ってきてポカポカと暖かい感じ。

 

で、頼んだのはもちろん

 

『しいたけ丼』

 

メニュー表を見よったら、少し前までは期間限定やったらしいけんど

今は通年食べれるようになっちゅう感じじゃった。

 

待つこと15分ほど。

 

 

来ましたーー!!




開けますよーん。

じゃーん!!




おーー!!

今回も美味そうじゃのー。

 

 

では。

 

パクッと

 


んーー!!

ウマーーイ!!

 


優しい味じゃー。

なんかほっこりとする感じ。

これが俗にいうお袋の味というやつじゃろうか。

 

しいたけもボリュームがあってこじゃんと肉厚!



 

そして、何より驚いたがは中にすり身が入っちゅうがよ。


これ、なんとシイラらしい。

ちょっと前にもシイラバーガーの紹介をした時に登場したけんど、土佐ではシイラを食べるがじゃ。

 

ワシはこじゃんとシイラが好きながじゃ。

そんなこともあって、アッと言う間に完食じゃー!!




んー。

なかなか今回の丼も満足じゃった!

 

さぁー、あとどんだけ高知らしい丼が存在するんじゃろーか。

 

 

次に訪れるのはあなたの街です!

 

 

 

ぬん