10人入るか入らんかぐらいの
小さい天文台。
そこは空と地をつなぐ場所。




わしは
「星空の街」
高知県四万十市西土佐に来ちょります。

この街には四万十天文台があって
「四万十スター」という36cm反射望遠鏡で
星を観ることができるがです。

本日は夜空を見上げて星空散歩。
レッツアクティブ!




集合時間は夜の7:50
辺りはもう暗いです。

四万十川のすぐ横の坂道を
ガイドさんと懐中電灯で道を照らしながら上って
建物の光や外灯がないところまで行ったら

こじゃんと真っ暗!!!!!
わしが今まで真っ暗と思っちょったものよりもっと暗い!!

そこに四万十天文台があります。




10人入るか入らんかぐらいの小さい天文台。
天井がガーとひらいて
望遠鏡が空を眺める姿はこじゃんとかっこえい。
秘密基地におるみたい。

そして
ガイドさんの案内で星空散歩が始まります。

この日は最高の天気で
月明かりで星の光が遮られることなく
綺麗に見れました。

この季節やないと見れんものや面白いもの
星座や星のことを詳しく教えてくれます。


(ブログ写真の為に、明かりをつけた状態で1枚撮らせていただきました。ガイドさん、一緒におったお客さん、ほんまにありがとうございました!)

望遠鏡を覗くと
宝石みたいに星がキラキラ輝いてウオーッとなります。
何億光年向こうの星の光が今見えゆうことを考えたら不思議な気持ちにもなります。

カペラ
リゲル
小さく白く光る星や赤く輝く星
黄色くギラギラした星を通って
M78まで散歩しました。

実際に望遠鏡を覗いた様子をみんなにおすそわけしたかったけんど
専用のカメラやないと撮影は難しくて
うまく撮れませんでした。
やき、その景色はみんなの瞳で確かめてみてつかあさい。

その代わりと言うたら失礼ながやけど
暗闇に目が慣れてきたら肉眼でもはっきりと星が見えるがね。
その景色はうまく撮影できたので
みんなには満天の星の景色をおすそわけ致します。




部屋を暗くしたら見えやすいかも。
オリオン座見えるろうか?


調べてみたら
冬は1年の中で1番星空が綺麗な季節ながやと。
明るい一等星が多くて
いろんな色の星が見えることや
肉眼でも見える星雲や星団があること
そして、上空の空気の流れが強いき星が瞬いたりしよって
他の季節に比べたら、より星空の印象が強くなる。
やきこの時期が1番綺麗ながやって。

ガイドさんも1~2月がおすすめとおっしゃりよった。

実際、この満天の星を生で見たらこじゃんと感動します。
星が旬な今の時期に、ぜひ星空散歩で遊んでみてつかあさい。


『星空の街で天体観望会』は予約が必要です。
お問い合わせはこちらまで。
〈ホテル星羅四万十〉
http://www.seirashimanto.com/

またこちらの体験は「龍馬パスポート」が使用できます。
持っちゅう方は忘れずに持って行ってね。
ちなみに、お問い合わせ先の〈ホテル星羅四万十〉も龍馬パスポートの対象施設です。
宿泊したらスタンプもらえます。
またホテル内の「用井温泉」も龍馬パスポート対象温泉になっちょります。
宿泊して星を観るのも良し。
星を観て温泉で温まっていくも良し。
お得に楽しく、そしてアクティブに高知観光を楽しんでつかあさい!
この冬に最高の観光プランやと思います!!






それでは、本日もお疲れ様でした!
四万十市で出会った皆様
まっことありがとうございました!!