以蔵です。
この度、龍馬パスポートのレアスタンプをプロデュースさせていただきました。

高知県高岡郡佐川町
「佐川町立青山文庫(せいざんぶんこ)」で
10月31日から〈武市半平太没後150年記念小展示〉が始まります。
その期間に合わせて押される貴重なスタンプです。

完成したので、チラ見せ。


チラッ。



こじゃんと可愛いのができました。


実は今回のスタンプ
「土佐おもてなし勤王党・岡田以蔵からの挑戦状」ということで
クイズ形式にしちょります。

答えは展示されちゅう資料の中にありますきね。
じっくり見て、楽しんで勉強してみてつかあさい。

そして正解したらプレゼントがあるがです。
名付けて『 I LOVE 青山文庫バッジ』



青山文庫はわし的にこじゃんと胸熱な資料館で
皆様におすすめしたい大好きな場所ながです。

わしみたいに、自分の青山文庫愛を表明するために付けてもえいし
青山文庫に行った思い出に付けてもろうてもえいし
何でもOK!
「皆で青山文庫をアピールしよう!!」
をコンセプトにわしがデザインさせてもらいました。



いろいろな人に気に入ってもらえるように
デザインは5種類考えました。

①田中光顕バージョン




青山文庫のパンフレットの表紙になっちゅう田中光顕(みつあき)。
佐川町出身。
土佐勤王党に加盟し、脱藩し長州へ。後に、陸援隊に参加し中岡慎太郎を補佐。

パンフレットのこの雰囲気が好きやったき
絵をにじませながら描いてみました。えい感じにできました。お気に入り。


②深尾重良所用具足バージョン




こじゃんと細かく描きました。格好えいのができました。
深尾重良とは戦国時代の武将。土佐藩佐川初代領主。


③スミス・アンド・ウェッソン2型バージョン




龍馬も所有しちょったスミス・アンド・ウェッソン2型。
渋く可愛く仕上がりました。


④青山文庫ロゴマークバージョン




青山文庫の建物を描いたものを作りたくて
ロゴマークっぽくしました。
何回も描きなおして、やっと納得いくものができました!


⑤武市瑞山筆美人画バージョン




先生が描かれた美人画をドット絵にしてみました。
すごいインパクトのあるバッジになりました。


『 I LOVE 青山文庫バッジ』は先着500名様で
1人1個までになります。
お気に入りのものを1つ選んでつかあさい!!


そう、このバッジ。わしの手作りながです。
ひとつひとつ





ガチャガチャ。



ガッチャン。

頑張りました。


以蔵プロデュース、レアスタンププロジェクトをするにあたって
こじゃんとたくさんの方の力をお借りしました。

スタンプ製作、バッジデザインは
土佐おもてなし勤王党のCDジャケットやその特典、チラシなどをデザインしてくれゆうスーパーデザイナーさん。

クイズ作成では
青山文庫の学芸員さん。

バッジ製作では
土佐おもてなし勤王党のグッズをつくってくれゆう
西村謄写堂さん。

まっことありがとうございます!!
面白いものが完成致しました!!


【以蔵プロデュース 龍馬パスポートレアスタンプ】
2015年10月31日⇒2016年1月31日
佐川町立青山文庫
〈企画展情報〉
武市半平太没後150年記念小展示「土佐勤王党盟主武市半平太ゆかりの資料(第2期)」
土佐勤王党とともに武市先生が隆盛を極めた頃に描かれた水墨画や書状などが展示されます。

スタンプ、クイズ、プレゼントは
お1人様1回限りで先着500名様とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

わしからの挑戦状。
皆は解けるろうか。

さあ、青山文庫で本物の資料を味わいながら
ロマンのある時間を過ごしましょう。

そして『 I LOVE 青山文庫バッジ』をぜひ手に入れてつかあさい!!