さあさあ皆さんお立ち会い!
かわら版屋のりょうです☆

只今ラジオかわら版では北川村を特集中。

9月19日の放送は中岡慎太郎館でした♪
(放送はこちらから聞けます→)

{1C994F3A-AD1F-458A-B977-F03905D50E9A:01}

ここには慎太郎さんの生涯や交友関係の分かるパネルや映像、所縁の資料がたくさんあります。

{6ADF2684-BF52-4D53-87E5-15B7D30874F4:01}

展示室は広くてキレイ!

9月28日まで「中岡慎太郎の人脈~長州との絆~」をやりゆうという事で、慎太郎さんと学芸員の豊田さんにご案内頂きました。

{EC58F47C-270B-4F50-84FA-7A9D17006CAB:01}

大河ドラマ「花燃ゆ」でも盛り上がっちゅう長州藩士と土佐藩士の交流。
企画展には、慎太郎さんが長州藩士に送った手紙や、長州藩士の書など、貴重なものが展示されちょりました。

こじゃんと勉強になる話は、放送を聞いて頂くとして…

話の中で出てきた手紙の字について。

久坂さんが武市先生に送った直筆の手紙があったがですけんど、久坂さん………すごい癖字!
意外な気がしましたけんど、ふと思い出したがは、久坂さんの師、吉田松陰先生のこと。
松陰先生も、かなり角度のついた右肩に上がりの癖字です。
山縣有朋さんも同じく少し右に上がった字でした。
龍馬さんもそう。さらに龍馬さんは独特な字を書きます。
一般に右肩上がりの字を書く人は「気の強い人」ながやそうですよ♪
手紙を見るときには、字にも注目してみてつかあさい。
幕末の偉人達の事が、少し身近に感じられるかもしれません。

今月いっぱいは慎太郎さん協力の龍馬パスポートのレアスタンプも押せます。

お見逃し、押し逃しなく!