皆さん、集めゆぅろうか⁉︎、

中岡慎太郎でございます。


{A3282F6C-B5B9-4233-A972-0419DBDD8EB8:01}




続々と殿堂入りされる方がでている、RYOMAパスポート。


対象の施設に行き、
その施設のスタンプを集めてくる訳やけど、

そのスタンプの中でも、
特定の期間しか押せないのが
【 レアスタンプ 】!。


ワシの故郷、
中岡慎太郎館でも現在、
レアスタンプが押せるがよ!。


六月に、ワシ自ら抽出した、
柚子のエッセンシャルオイルを使った

中岡慎太郎館でしか押せない、
レアスタンプ!。



7月1日から始まり、


なんとっ!、


9月30日で押せる対象期間が終了してしまうがよ!。



「早う行かんといかん(汗)」、
と思いながらも、

なかなか行けんかったワシも、

とうとう、このレアスタンプ、

押せる事ができましたっ!。


{A51BA9B9-B1FC-4BA6-A0D6-0039B261F0D6:01}


{29C88041-48A6-40E3-8E59-50A54B1F80D9:01}



自分で作っていった、このレアスタンプ。

押せれた時は、

感無量でございました!。


{507C3BD2-4719-43DE-9383-BCA93F7B3A00:01}




皆様も期間終了までに是非!、

レアスタンプを押しに行ってよっ!。



中岡慎太郎館では現在、
企画展も行われております。



タイトルは、


【 中岡慎太郎の人脈
            長州との絆     】


{7FE3987F-46C2-4277-8171-3A24A498D8AA:01}



慎太郎は土佐を脱藩した後は、
結構、長州藩との関わりが深いがよ。


この企画展を見ていただいたら、
それが分かるようになっております。



貴重な、久坂玄瑞から武市半平太に宛てた本物の手紙も展示されちゅう!。




中岡慎太郎館に来ていただいた際には、

近くの慎太郎関連スポットも見て行ってよ。



以前にも紹介した、

慎太郎生家、

慎太郎遺髪墓地、

{67DF5510-AF0B-4144-9D71-A55CE7B0CA35:01}



慎太郎が四歳の時から勉強した松林寺、



{FF6D2F0B-83C2-4B99-A5E6-FB1F28344B91:01}




そして、


慎太郎生家から南に歩いて行くと、

慎太郎が子供の頃、
大人も怖じ気づくような高さの崖っぷちから
川に飛び込んだという、


巻の淵。



{41A24364-F0DB-4A1F-BC5E-34E3F882B987:01}



中岡慎太郎館周辺のいろんな所を見て、

中岡慎太郎を感じて行ってよ!。

{2CB109A1-68E3-405A-920D-5BE71818A7BC:01}