おしゃれを楽しむ季節になりました。




実は写真のストールは
自分で染めたがです。




草木染めとは
庭とか野原に咲いちゅう植物を「染料」として使用する
昔からある伝統的な染め方ながよ。

本日はその「草木染め」が体験できる
高知県四万十市の「四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ」へやって参りました。

土佐おもてなし勤王党・おしゃれ番長のわしが気になるこの秋のトレンド。
自分だけのひとつ上級のおしゃれを求めてレッツアクティブ!!




今回は久しぶりのちっくと長めの映像仕様になっちょります。
秋の夜長でも
お時間の都合のえい時にどうぞご覧下さい。

camera:坂本龍馬
edit:岡田以蔵




こじゃんと素敵なおしゃれアイテムができました。
自然な優しい色で可愛らしい。

季節の美しさとか、気配とか
こまやかな幸せと癒し。
そんな喜びを感じました。
自然の恵みに
そして、教えてくれた地元の皆さんに感謝。
ほんまに楽しい時間やった!

みんなで作ったストール。
また宝物がひとつ増えました。
大事に使おう。

本日体験致しました「草木染め」は予約が必要です。
準備が必要やき1週間前までに連絡をお願いしたいそうです。
そして3名からの予約になるので、興味がある友達とか誘っちゃってね。
体験できる期間が10月から3月末の予定やそうなので、こちらもお忘れなく。

またこちらの施設は「龍馬パスポート」の参加施設で
「高知家プレミアム旅行券」も使用できます。
お得に楽しく、そしてアクティブに高知観光を楽しんでつかあさい!

それでは本日もお疲れ様でした!!
かわらっこの皆様、まっことありがとうございました!!