さあさあ皆さんお立ち会い!
かわら版屋のりょうです☆

今日は、朝から子供達と一緒に野菜の収穫に行ってきました♪

{4DB387ED-5BD1-4C85-A70B-7FE30E012287:01}

貸切バスで出発DASH!

まずはオクラ農家さん。

{1D644F6D-F73E-4C1F-A4B7-A79151CDB345:01}

高知はオクラの生産量が日本で2番目に多いがですとビックリマーク

オクラは英語でも「オクラ」。
ハイビスカスと同じ種類で、暖かい所で育ちます。

{732AF73A-94EB-4025-B912-94F8B7302C21:01}

自分達で収穫して、その場でパクリ☆

獲れたては柔らかくて、苦みもないき、そのまま食べれます。

お好み焼きに入れたら、山芋の代わりになって美味しいと教えて頂きました♪

次にお邪魔したのは、トマト農家さん。

{729E39F5-E1EA-428D-92F2-59A7D82F51D5:01}

このトマト、ただのトマトじゃないがです!
まだ名前もない、こじゃんと珍しーい、イタリアのミニトマトながです。

農家の方は自分で「マチルダ」という名前をつけちょりました。
オシャレ音譜

酸味が殆どなくて、なんと、イチゴと同じくらいの糖度があるがですと!

そんな甘ーいトマト、子供達も夢中で収穫してましたキラキラ

{EB7B14A5-1C9E-47B1-9ABE-61FBB7379258:01}

最後はパプリカとハラペーニョの農家さん。

ハラペーニョ?

なんか、ハラペーコな名前やけんど…

{B7B9E239-7BD2-4942-BA1C-EE496FC04CF6:01}

パプリカはピーマンと同じ種類やけんど、生で食べれる甘さ。

獲ったそばから、みんなでパクパク。
果肉が厚くて果汁がしたたってくる☆

子供達からは「トマトみたい」「もっと食べたい!」と声が上がってました。

ハラペーニョは、唐辛子の一種で、こじゃんと辛いがやと!

{0CF874E1-4DA6-43BA-9C74-ECB673E002EE:01}

縦に入ったヒビのような模様が辛さの度合いを表しちゅうそうです。

私が辛いの好きと言うたら、みんなぁが獲ってくれました。
ありがとうラブラブ

火を通すと少し辛味が落ち着くき、チャーハンに入れたり、半分にして肉詰めにして焼いたり…
ピリッとスパイシーな味は、暑い日にぴったりです。

みんなで獲った朝どれ野菜、このあと13:30より、こうち旅広場で販売します!

1袋100円やき、ぜひ買いに来てつかあさいドキドキ

{3D88A204-DD22-4E3F-B691-80A6D7B8981B:01}