わしは今、船に乗っちょります。

ビュービュー。



本日はクジラに逢える町
高知県幡多郡黒潮町にお邪魔しちょります。

もちろん目的はクジラに逢うこと。
そう、ホエールウォッチング。

太平洋の大海原
クジラに逢うためにレッツアクティブ!!





入野漁港を出発。

空は青空。
最高のホエールウォッチング日和。
その日の朝、沖にクジラがおったという情報も入り気分が高まるわし。

逢えるのは「ニタリクジラ」。
漢字では「似鯨」と書くがです。
体長20mを超えるナガスクジラに似ちゅうことから
この名前が付いたがやと。




出発してから1時間くらいやったろうか。

他の船からの情報かどうかわからんけんど
無線が大きく鳴った。
おんちゃんの大きい声で何かザーザー聞こえてきた。
そうしたら、早く動きよったはずの船が止まった。

何かあったと思ったその時

船長さんが「おる!」と指差した。

どこやろうと辺りを見まわしよったら
わしの見よった違うところで「バチャッ」と音がした。


・・・・


そう、わしは見逃してしもうたがよ。

意気消沈。

けんど、運よくその日はクジラの目撃情報が結構あったようで
この近くにもおるらしい。
お客さん皆で辺りを見まわして、クジラさんを探す。







と、その時

船がスピードをあげ始めた。

わしらはドキドキしながら
行く先を見つめる。

一瞬の沈黙

そしたら


(感動おすそ分けハート)

ニタリクジラの親子と逢うことができました!!

まさに感動の吠えーるウォッチング。
船上のみんなで大喜びしました。


その後ももう一度
我々にその姿を見せてくれました。



青白いのがクジラさんです!






ほんま綺麗やね。
すらっとしちゅう。

クジラさんからのビッグサプライズ!!

本当にありがとう!!
楽しかった!
また逢いに来るきね!!


本日楽しませて頂いた「ホエールウォッチング」は予約が必要です。
詳しくはこちらまで。
〈大方ホエールウォッチングホームページ〉
http://www.nitarikujira.com/

この体験は「龍馬パスポート」が使用できます。
持っちゅう方は忘れずにね。
また「高知家プレミアム旅行券」も使えます。
お得に楽しく、そしてアクティブに高知観光を楽しんでつかあさい!

ニタリクジラ以外にも
ハンドウイルカやマイルカ、ハナゴンドウにも逢えるがやと。
ほんまに、こじゃんと、こじゃんと感動です。

それでは本日もお疲れ様でした!
ホエールウォッチングで出会った皆様、クジラさんたち
まっことありがとうございました!!