夏全開。




本日は高知県四万十市西土佐の
四万十 川の駅「カヌー館」へやってきました。
ずっと天気が悪かったけんど
最高のアクティブ日和。




もちろん目当てはカヌーツーリング。
四万十川でレッツアクティブ!!





まずは川辺でレクチャーを受けます。
カヌーの乗り方や漕ぎ方
カヌーがひっくり返った時の対処法など
教えてもらいます。



ライフジャケット着た。
ヘルメット被った。
準備オッケー。



カヌーに乗ってみたら
思ったより安定感がある。

体とカヌーがぴったり密着しちゅうき
自分がカヌーの一部になったみたい。
水面に座ってゆらゆら浮いちゅうような感じ。
川との一体感に感激。

流れが少ない端の方で実際に漕いで練習してみたら
結構いい感じ。

というわけで
このままツーリングスタート!
いってきます。



いきなり流れが激しいがです。



テンション高まるがです。



案の定、こうなります。



回収。

調子に乗ったらいけませんね。

先生の話によると
わしがひっくり返った場所では
皆なかなかひっくり返らんがやと。
やき、レアな体験できたね。やって。

ラッキー。(笑)

ちなみに川の流れが激しくなるのは
高低差があったり、川の幅が狭くなったりしちゅうきながやって。

さあ、カヌーに溜まった水を抜いて再び出発しましょう。



今日は2日前に雨が降っちょったき
水量は多めで、水は少し濁っちょったけど
魚がおるががすぐわかるくらい。



激流を乗り越えると
次はゆったりとした流れになります。



ここではゆっくり漕いだり
漕ぐのをやめて、空を見上げてみたり。
こじゃんと気持ちがえいで。



ツーリングの途中には
カヌーでしか行けんパワースポット「白岩」があって
岩に触ってパワーを分けて頂いたり



野生の鹿と出会えたり



自然からのビッグサプライズがありました。

そうしゆううちに
ゴールの岩間の沈下橋に到着。
楽しくってあっという間。
約8 kmのカヌーツーリングを終えました。




沈下橋ということで
最後はやっぱりこれでしめましょう。









初ダイブ。
背中がヒョッてなった。

四万十の大自然をこじゃんと満喫。
夏を満喫。




本日お邪魔致しました
四万十 川の駅「カヌー館」のカヌーツーリングは予約が必要です。
他にも10人乗りのファミリーラフティングの体験もできます。こちらも予約が必要です。
四万十川は比較的流れが穏やかやき初心者の方にも楽しんで頂けると思います。

またこちらの施設は「龍馬パスポート」の参加施設で
「高知家プレミアム旅行券」も使用できます。
お得に楽しく、そしてアクティブに高知観光を楽しんでね!

夏はアクティブな季節。
安全に気を付けて、めいっぱい遊びましょう!!

それでは本日もお疲れ様でした!!
カヌー館の皆様、ありがとうございました!!