ぬーん。

弥太郎じゃん。

いやー。
手違いで安芸市の2がアップされてなかったき、怒涛の更新になっておりますが。笑

この前、ワシの家のある安芸市の紹介をしたんじゃが、その時に『まるごと丼』を紹介したと思うが、、、

それに、味を覚えて県内の色々な『丼』を食べてきてやった!!

そして県内でもまだ、あんまり知られてないような丼を出来るだけ選んできた!

と言うことで、まずは須崎編から。

須崎と言えば、鍋焼ラーメン。

これは県内の方も、そして県外の方でも高知によく来てくれゆう方は知っちゅうんじゃないかのぉー。

でも、今回は鍋焼きラーメンは関係なく

最近、須崎市はうつぼに力を入れちゅうらしい。




 

ふむふむ。

うつぼと言えば、なかなか県外では食べることも少ないと聞く。

そりゃー。
危険な生物じゃき、なかなか食べようってことにはならんじゃろーなー。

んー。
高知県民。笑

まぁ、確かに食べたら美味しいんじゃけど。笑

で、うつぼの食べ方じゃが、刺身(たたき)で食べるか、唐揚げにするかが一般的。

そして、今回は『うつぼ丼』
なるものを食べに来たんじゃ

今回食べてきたのが、ここ。

国道56号線沿いにある道の駅。

『かわうその里すさき』





高速使わずに、西部の方へ行きよったら左手側に見えてくるき分かりやすいと思う。

ここの2階がレストランになっちゅうがじゃ。

一階は、お土産屋さん。




 

店に入ってすぐに、窓側の席へ。

と、店員さんがメニューを持ってきて頼んだ段階で、問題発生!!

なんと、うつぼ丼。
時間によってやってない時間があるっぽいことが判明!

ワシが行ったのが割と遅めの4時半頃。
で、次にうつぼ丼食べれるのが5時からとのこと。。。

あと30分か

すいません。
また後で来ます!

と伝えて、少し時間を潰して、

近くにあった土佐魚菜市場で、鍋焼きラーメン買って。





で、もう一度トライ!

同じ席に座り、店員さんとアイコンタクト!

無言で微笑む、店員のおじさんさん。

それを見て微笑み返すワシ

おじさんと心は一つじゃった。

そう、これがワシらの恋の始まりじゃった

じゃなくて!!
ちゃんと注文したわ!!

今回はこれ。



待つこと数分。




じゃーん

おー。
卵とじやきまるで、親子丼みたい!!!

味は……
どう表現したらいいんじゃろ、
親子丼の
うつぼバージョン

美味しかったんじゃで!!
ちゃんと、うつぼの唐揚げの食感もして!

美味しかったんじゃが、表現するにはワシの表現力ではそれしか言いようがない。

でも、これだけは強く言う!
美味かった!!

須崎に行った際は、鍋焼きラーメンもいいけんど、うつぼもどうじゃろう?

とさてらすに来てもらえば、刺身で食べれるお店とかうつぼが食べれる居酒屋とかのパンフレットもあるき、気になる方は土佐テラスへもどうぞ!