ぬーん!

弥太郎じゃっす。

皆、この言葉を知っておるかのー。

「ゆずたま」


先日、ネットか何かのニュースにもなっちょったけんど、一部では

TKG革命」

なんて言われゆうらしい。


TKG…

Tamago Kake Gohan…


タマゴカケゴハン


卵かけご飯!!

そう。
卵かけご飯(通称:TKG)

誰が考えたのか、最近ではそう略されゆうらしい。

なぜ、革命と言われゆうのか。

ゆずたま

土佐で、こんな名前がついちゅうと言うことは


そうじゃ!!

なんと、卵やのにユズの風味がするという柑橘好きにはたまらない一品ながよ!


一般的な手法とは違う方法で商品化しちょって、

何より一番の特徴は「馬路村産」のユズを鶏の飼料として使っちゅうところ!

その結果、ふんわりユズの香りが卵からする!
と言う

こだわりの商品になっちゅうがよ

と言うことで、



早速買ってみた。

パッケージは高知県民ならどこかで、見たことある!

と、思うようなデザイン。
と言うより、普通に卵のコーナーにあるので普段卵を買う人なら見たことある人も多いはず。笑



中は、地鶏の卵らしい褐色の色じゃ。

鼻のいい人なら、既に殼ごしにも匂いが分かるかも。

 鼻づまりのワシの鼻では分からずじゃ。笑


では!


ゴクリ。


何かのサイトに、醤油より断然『塩』と書いちょったき普段は醤油を垂らすところ塩をかけてみた。


ちなみに、塩も黒潮町の天日塩を使ってみた。



その結果…



これはうまーーーーい!!!!


美味い!!

確かに美味いぞ!!!

なるほど!!


ユズの味が確かにするがよ!

これは分かっていながら食べても、かなり驚くはず。

でもホントに少しだけユズが香る程度。

TKGの邪魔をするわけでもない。
引き立たせる位。

そんで、また塩が確かに合う!
と言うよりもしかしたら案外塩の方が合うのかも。笑

けんど、天日塩を使ったのが良かった。
粗塩のおかげで余計美味しく感じたがよ。

これは、確かにTKG革命かもしれん。

このTKGを食べてしまったら確かに、普通の卵では満足出来んなるかも。

もし、チャレンジされてみたい方は
ゆずたまの取り扱い店一覧じゃ。

高知県
サニーマート全店(愛媛県店舗含む)
高知大丸

香川県
マルナカ一部店舗

東京都
銀座まるごと高知
三浦屋全店
麻布十番日進ワールド
マルエツリンコス六本木ヒルズ
南馬込スーパーキタムラ

千葉県
京北スーパー全店
船橋市自然食品店

神奈川県
川崎市OONOYA

富山県
永見市マルワフード新鮮市場

福岡県
北九州市ラ・パレット神岳店

岩手県
盛岡市食彩工房ななっく店

20152月現在)

ヤマサキ農場公式サイトより引用

それ以外にお住まいの方にはすまんのー!

また、高知に来た時か取り扱い店がある地域に行った時に買ってみてや!


と言うことで、今回はこの辺でぬーん