お世話になっております。

 

 

中岡慎太郎でございます。

 

 

4月初旬の京都訪問に続き、生まれ故郷、北川村に帰っておりました!。

 




 

 





 




 

 

京都、霊山の慎太郎、龍馬の墓所へのご挨拶に続き、

 

 

生まれ故郷、北川村にある 

 

中岡慎太郎の遺髪墓地に挨拶する為でございます。

 

 



 

 

慎太郎の遺髪墓地のすぐ横には、

 

 

妻、兼さんのお墓が寄り添うようにあります。

 

 

慎太郎の誕生日は4月13日ですが、

 

 

兼さんの誕生日も寄り添うように近く、

 

 

4月15日ながよ。

 

 

又、【 中岡慎太郎館 】は今年で開館20周年を迎えました!。

 

 

それを記念して、企画展、

 

 

 中岡慎太郎館開館20周年記念特別展 第一幕 
      「慎太郎のふるさと北川村-庄屋の仕事、江戸時代の生活環境-」

 

 

が行われております。

  

 

是非、見に行ってよっ!。

  

  

この20周年を記念して、

 

 

記念冊子や記念タオルも作られておりました!。

  




 

 

記念冊子には、今までの中岡慎太郎館の歴史や

 

 

サプライズ的な記事も載っておりましたので、

 

 

見る機会がございましたら、

 

 

是非!、見てくださいっ!!。