こんにちは。以蔵です。

 

わしは、ちくちくモノを作るのが好きながです。

 

この「以蔵がやってみたかったシリーズ」では

わしが気になるモノ作り体験を紹介していこうと思います。

 

てことで、本日の「やってみたかった」はこれ。




 

大人を夢中にさせる泥遊び「陶芸」

 

中でも電動ロクロを使わん「手ひねり」という技法を体験致します。

「手ひねり」の良さは、自由だという事。

電動ロクロを使わん分、じっくりと取り組んで楽しむ事ができるがです。

 

さあ、童心に戻り粘土をこねよ。

常識などない。感じるままに形にしろ。

 

 




 




 




 

にゃー。




 

思うがままに!

うおおおおぉぉぉ!

 

実際はこんなに激しくは作っちゃあせんきね笑

 

陶芸の先生も優しくアドバイスを下さるので、ゆっくりとマイペースに作る事ができますき。

 

思い通りの形にならずに結構やり直して、そして微調整して自分の気に入った形に近づけていきます。

こだわって集中する分、粘土に力を吸い取られゆうかもしれん!と思うくらい疲れますが、

面白いし、形が仕上がった時はこじゃんと嬉しいです。

 

そしてできたのがこれ!

粘土が余ったので色々作りました。

ふー。




 

 

後は乾かしたり、焼いたり、色をつけたりして3週間くらいで完成するそうです。

 

そして、時間があったので「絵付け」もしてきました。




 

好きな絵を書くだけなので、こじゃんと簡単です。

 

全部仕上がりが楽しみですき!

 

今回陶芸を教えてくださったのは香美市にある平山やきもの塾「風の窯」さんです。

春になったら、工房から満開の桜が見れるそうです。

隠れた名所です。

山に囲まれた静かで落ち着いた場所で、とても気持ちの良い場所でした。

ありがとうございました!