皆様方、いかがお過ごしじゃろうか?武市半平太ぜよ!

 

今日、こうち旅広場上空は不安定な天候でございました。

こればかりはわしらぁもどうすることも出来ませんので、ご来場の方は雨や寒さ等の対策を各人でお願い申し上げます。

 

 

 

さて、今回は前回のブログの続き。

わし、龍馬、りょうの3人が北海道北見市に到着した所までじゃった。

 

今回の出張の目的は、高知市の姉妹都市である北見市で行われる「高知県 観光と物産展」の盛り上げでございました。

今年で通算28回目となるこの物産展は毎年大好評でございまして、わしらぁが北見市を発った後も、多くの方がご来場下さったと聞きました。

 

という訳で色々載せたい所ですけんど、仲間の瓦版屋のりょうがブログでうまいことまとめておりますので、割愛させて頂きます。

是非とも、りょうのブログをご覧下さい。

 

 

 

さて、せっかく極寒の地へ行くに、任務以外に何もせんがは勿体ない。

そう思うてわしは、2つの計画を企てました。

 

一、極寒の地でシャボン玉を膨らませたらどうなるか。

(仮説)シャボン玉は氷って、パリッと手で割れる…

 

一、極寒の地で金魚すくいはできるのか。

(仮説)金魚をすくう網(?)が氷って、網(?)が破れることなく金魚をすくえる…

とこんな企てじゃ。

 

 

 

早速、実行。

一つめのシャボン玉。道具はこちら…




 

気温はこちら…




 

協力者はこちら…

りょう、マネージャーJ氏、ミス高知の谷脇殿。

 

さて、シャボン玉はどうなるかと言うと……

 




 

分かりにくいかもしれませぬが、写真の真ん中の物体がシャボン玉です。

気温が高いためなかなか直ぐには氷らず、飛んでいってばかり。

しかし、雪の上に降り立ったシャボン玉はしばらくすると少し氷って、指先でつつくと写真のように歪な形になりました。

 

大きなシャボン玉を作る道具はこんな状態に。




 

 

後で分かったことですけんど、シャボン玉の中は暖かい吐息が入っておるので、簡単には氷らないとのこと。

氷点下20℃位がえいみたいじゃ。

ためになったのう!

 

 

という訳で、金魚すくいは次回!

 

 

 

「引っ張るな~ 武市またまた 引っ張るな~」瑞山

 

 

【お知らせ】

2月14日()~17日()の間、ひろめ市場のアーケード側の広場にて

「オホーツク北見フェア」が開催されます!

 

北見市のご紹介のほか、オホーツク海の海産物、北海道の大地に恵まれた農産物、珍味、ご当地の特産品など、また実演販売もあります。

詳細は「ひろめ市場」のHPをご覧下さい。

是非ともご来場下され!