わしらが啓発キャラクターを務めゆう「高知家の食卓」県民総選挙。

 

高知家全34市町村をまわって

投票のご協力をお願いをすると共に

その土地の食の魅力を伺って参りました。 

 

投票、または観光の参考にして頂ければ嬉しいです!

 

本日は18日と10日にお邪魔した南国市、香南市、馬路村、大川村、土佐町、本山町、香美市の7ヵ所のレポートです。




 

【南国市】

南国市はシャモ研究会があるように「シャモ」に力を入れちゅうそうです。シャモ鍋はこの寒い季節には最高ですね!


そして、野菜も新鮮なものが採れるらしく、特にししとうや四方竹は有名ですき。

また、もぎたての果物を提供して下さる店もあり、農業にも力を入れちょります。  

南国市で採れた季節の食材を使った料理を提供するレストランもあり、オススメやそうですよ。

 

【香南市】

香南市と言えばニラの名産地で、ご当地グルメ「ニラ塩焼きそば」は有名ですね!

提供しゆう店も多いので、市長曰く、食べ比べてみて欲しいとの事!笑

香ばしさと食感がくせになりますよね。

そして香南市はちりめんじゃこもよく獲れるそうで、それを使った料理も有名ですね!

 

また、地元の方が「今年は出来が良い」とおっしゃっちょった「山北みかん」や「エメラルドメロン」などの果物も人気がありますね。

その地元で採れた果物を使ったスイーツを提供しゆう店もあるらしく、人気があるそうです。


【馬路村】

馬路村といえば全国的に有名なのが「ゆず」

ゆずは、鍋や汁物、飲み物にスイーツといろんなものに使われちょります。

ゆずを使った商品はこじゃんとありますが、村長のオススメは「ゆず茶」だそうです。

今の寒い時期には、甘~いゆず茶でほっこりして欲しいそうです^^




今回の県民総選挙は、村民の美味しいものの再認識になると

熱く語って下さった村長さん。

馬路村はゆずだけではなく、地元の方がやりゆうお食事処もあるようで、皆が集うそうです。

美味しいものはもちろん、先人が守り育ててきた大きな森のある、癒しの馬路村に来てゆっくりしていって欲しいとおっしゃっちょりました。


【大川村】

大川村と言えば謝肉祭!!

そこでふるまわれているのが「大川黒牛」と「はちきん地鶏」

大川黒牛は、見事な霜降りですが、焼いたら適度に脂が落ち、ジューシーで柔らかく、最高だそうです^^

はちきん地鶏は、脂肪が少なく、程よい歯ごたえで、うまみがすごいそうです!!

地元では、その新鮮で美味しいお肉を提供して下さる店がいくつかあり、おススメだそうです。


【土佐町】

土佐町は「あかうし」が有名です。

あかうしは脂肪分が少なく、噛めば噛むほど、赤身の旨味を感じられます。

土佐町ではそれを贅沢にステーキにして提供して下さる店もあるらしく、オススメだそうです。

棚田を利用して作った米も有名です。寒暖差を使って大切に育てられ、旨味がギュッと詰まっちゅうそうです!

そして「桂月」という酒も造ってますね!

山の方に行けば、りんご、ぶどう、桃などの果物も採れるそうで、たくさんの食材に恵まれちょります。


【本山町】

本山町も「あかうし」が有名ですね!

あかうしは普通の肉とは違う、コクがあって肉本来の味を楽しめると好評で

町長さんのオススメはバーベキュー、すき焼き、タタキだそうです!

肉と言えば、猪肉や鹿肉も力を入れちょります。少しクセのある肉を美味しく食べる研究もされちょりますね!

野菜にも力を入れちょって 彩りピーマン、シシトウ、米ナス、赤ピーマン、パプリカ、トマト、ミニトマト、ホウレンソウ、スナップエンドウ、レタス、プチヴェールなど嶺北地域で環境にやさしい農業で栽培された野菜を「れいほく八菜」と呼ばれ、地元でも食されちょります。





【香美市】

香美市も鹿肉を使った料理に力を入れちょります!

鉄分豊富で高タンパク、低カロリーな鹿肉はまさに健康食材だそうです。鹿肉を使ったソーセージやハンバーガーや海苔巻などがオススメだそうです!

また、韮生(にろう)米を代表とする米もよく作られており、美味しいごはん、そして美味しい酒があります。

香美市は商人の町、酒を飲んで踊って一緒に騒いで欲しい。それが香美市流のおもてなしです。市長さんがおっしゃっちょりました。何か楽しそうですね!!

おいしいものを食べた後は、温泉や観光地をまわってみて下さい!



わしらのチームがまわった市町村のレポートは以上です!

それぞれの市町村にお邪魔し、直接お話を聞かせて頂いて、食の魅力以外にも

その土地の人の魅力、その人を支えている土地の魅力、伝統、文化を知る事ができました。

高知家の家族として、大切な事を学んだ気がします。

皆様、本当にありがとうございました!


投票は1月20日までですきね!

是非オススメの1票をよろしくお願い致します!





わしはもう投票したで♪