1214

ついに、土佐おもてなし勤王党の4thシングル『もて勤行進曲(マーチ)』が発売されました!

 

本日はわし岡田以蔵がこの曲を勝手に解説しようと思います。笑




 

『もて勤行進曲(マーチ)

★★★★★

 

出だしからテンション高めに始まっていくこの曲。

ドラムの音と共に弾け飛ぶ振り付けは、心も踊りますき。

〈僕らと さあ行こう 未来をつくる冒険〉の歌詞でポーズを決めるがですけど、

それが舳先に見えて、まるで勤王党と皆が船で旅をしゆうように見えます。

 

マーチと聞いたら、ちっくと子供っぽい感じと思われるかもしれませんが、よく聴くと歌い方がロックなメンバーもいればセクシーに歌いゆうメンバーもおって六人六色。

子供っぽさやなくて、もて勤の元気さが詰まっちょって、一度聴いたらつい「ラララ~」と口ずさんでしまうハッピーキラーチューン。

 

注目すべきは【超高速土佐弁ラップ】

メンバーによってつくられたラップの歌詞ながですけんど、土佐弁ばっかりやきほとんどが解読不可能やないでしょうか?

 

意味が通じる所もありますけんど、

言葉の音や語感でつくった所もあって、遊び心溢れるラップとなりました。

その一例が

「ぶらくる ぶらくる ずびまわる~」です。

これを標準語に直すと

「ぶら下がって ぶら下がって 這いずりまわる~」になります。

意味不明ですが、語感が魔法の言葉みたいやね。面白いね。ということで使われちょります。

ぜひ土佐弁を解読してみてつかーさい。

りょうちゃんと、弥太郎さんの可愛い声も必聴です!笑

 

『もて勤マーチ』

マーチということで、リズムにものりやすく、皆で盛り上がれるこじゃんとえい一曲となりました。

〈心をひとつに 歌おう この歌を!〉

 

CDもえいですが、

ステージショーにもぜひ遊びに来て、楽しんで頂きたいです!!

 

解説:岡田以蔵