さあさあ皆さんお立ち会い!

かわら版屋のりょうですimage000046.gif

 

そらさむく冬と成る。

 

昨日から土佐も冷え込んじょります。

皆様風邪などひいてないですか?

 

熱燗が美味しい時期になりましたき、本日はひとり呑みにもオススメの一件をご紹介します。

 

高知大丸近くにある、お茶漬け・おむすびの「よこやま」。

 





 

土佐のお酒好きの方やったら、殆どの方が知っちょりますろう

 

〆のお店にと言う方が多いですけんど、私は一軒目から行って堪能します!

だって、海のもんも、山のもんも美味しいがですき

 

ちくと狭い店内には地元の方の土佐弁が飛び交いよって、土佐が好きな方やったら、家へ帰ってきた様な気になると思います。

 

女性ひとりで入ると「お茶でえいかねぇ!」と言うてくれるおんちゃん。

 

お酒は呑めんけんど、美味しい居酒屋ご飯が食べたいと言う方にも嬉しいです。

 

もし飲めるやったら、ここでは「志ら菊(しらぎく)」がイチオシ。芸西村にある、仙頭酒造の日本酒で、口に含むとふわっと軽く柔らか、すべすべ美人さんながです。

 

冷や(常温)か燗か選べます。

 





 

写真は牛すじ肉の煮込み。

 

やっぱり欠かせんカツオのタタキ!

 





 

温い厚いカツオのたたきを食べたら、思わず「最高~!」と言うてしまします。

ここは塩で。

 

納豆オムレツ(500)

 





 

ふわふわとろとろ~

卵焼きも人気です。

 

よこやまさんのご飯は、家庭的でほっとする所もあって、けんど、やっぱりここでしか食べれん「よこやまの味」ながです。

一口一口に食べる幸せを感じます。

 

色々食べて…(また写真撮り忘れたちや…)

 

シメは看板のおむすびの定食(600)で。

 





 

注文してから握ってくれる、この一口サイズのおむすび。これが食べとうて通うてしまいます。具は全部違うがですよ。

 

おむすびだけを、お土産に買うて帰る事も出来ますき、ホテルに持ち帰って食べたり、帰りの夜行バスの中で食べるがもえいですよ。冷めても不思議と美味しいですき。

 

カツオ茶漬け(750)も人気です。

 

さて、今日もほろ酔い。

 

まっこと、高知家でよかったちやー

 

「よこやま」

TEL 088-872-3387

営業時間 18:00~翌2:00

定休日 日曜