さあさあ皆さんお立ち会い!

かわら版屋のりょうです土佐おもてなし勤王党かわら版-image000046.gif

 

今年も始まってます!

サークルKサンクス×じゃらんじゃらんモーニング×もて勤のコラボ弁当企画

 

お弁当が出来上がるまでを、現在テレビ高知の土曜日朝の情報番組「じゃらんじゃらんモーニング」にて放送中です。

 

放送を見逃した方、県外で見れない方の為に、これまでの流れを簡単におさらいしたいと思います

 

↓↓↓↓↓

 

昨年のコラボ弁当「リョーマの休日弁当」が、おかげざまで大好評だったとの事で、今年も、もて勤に協力のオファーがきました!

 

さっそく会議室で話し合い

 

昨年以上にいいアイデアを!という期待に答えるべく、自信たっぷりのお弁当案を出すメンバー。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版


 

軍鶏鍋弁当(予算オーバーで却下)

おもてなし弁当(ナシゴレンin梨。ダジャレが言いたかっただけなので却下)

…◯Kワゴン弁当(105万円。高すぎて却下)

ギリギリみじん切り弁当(全部みじん切り。気持ち悪いので却下)

バイ貝4弁当(倍返し弁当!ネタに走りすぎて却下)

 

と、非現実的な内容に却下が続き、藤崎アナウンサーの怒りが頂点に

 

このままでは、お弁当どころか、もて勤の信頼が危うい!

 

と、いう事で

 

私が提案した「高知家の大家族弁当」を採用して頂きました

 

県内外の、高知家のみんなぁに喜んでもらえる、高知らしいお弁当が出来たらえいなぁ

 

↓↓↓↓↓

 

2週目は、藤崎アナウンサーと龍馬さんと私で、お弁当に入れる1品を探しに中土佐町久礼へ行きました!

 

高知の代表食材カツオを使った料理

刺身やタタキは入れれんし、どうしようと、町の人に訪ねたら、角煮や唐揚げ天ぷらと、アイデアが続々。

さすがはカツオの町です!

 

そこで、土佐の有名人、ど久礼もん企業組合の川島さんから「カツオ飯」がお弁当にはえいろう、という助言を頂き、作って頂きました。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

じゃーん!!

 

これ、こじゃんとこじゃんと美味しいがですー

カツオ料理は「カツオ飯」に決定!

 

川島さん、久礼の皆様、ありがとうございました!

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

番組で、私と龍馬さんが食べたカツオ飯は、市場食堂「ど久礼もん」で食べる事が出来ます

 

↓↓↓↓↓

 

3週目は慎太郎さんと弥太郎さんが、大豊町の郷土料理を探しに行きました。

 

弥太郎さんは「お弁当が売れますように」慎太郎さんは「日本一のアイド『リ』になれますように」と、大杉に願掛けをして、いざ出発!

 

町の方からは「立川そば」と、「こんちん」と言うキーワードが。

 

こんちん??

立川そばは有名ですけんど、「こんちん」は、始めて聞く食べ物です。

 

2人もお手伝いしながら、地元の方に作って頂きました。

 

作り方はいたってシンプル。

小麦粉と味付けしたゴボウとゴマを混ぜて焼くがやそうです。

 

お留守番しよったメンバーにも、お土産として持って帰ってきてくれたがですけんど、もっちもちの生地に、シャキシャキのゴボウとプチプチのゴマの食感が楽しくって美味しかったです!

 

↓↓↓↓↓

 

4週目は武市先生と以蔵さん。

山へ行って海へ行ったき、次は「島!」との先生の発言で、大月町柏島へ。

 

柏島の郷土料理「こうし飯」を作る事になり、そのお手伝いをしようとした2人でした……が!

 

たくあんを切る事になった以蔵さん。

こ、怖い手つきがおぼつかない

 

結局、地元の方に作って頂いてました。

 

「年『越し』」に食べるので「『こうし』飯」と言うがやそうです。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

ごはんに、たくあんと岩のりとかまぼこを混ぜたもの(家庭によって少し違う)で、食べると海苔の香ばしさが、口いっぱいに広がるそうです。

 

武市先生絶賛でした!

 

こうしてみると、土佐にも、まだまだ知らん郷土料理があるがですね。

 

これなら、きっと皆様にも楽しんで頂けるはずです!

 

お弁当にはこの他にも、6種類のおかずが入って550円!1116日に発売です!

 

今後の放送もお見逃しなくー!