もぎたてのりんご

こじゃんとジューシーです。



土佐おもてなし勤王党かわら版



土佐おもてなし勤王党かわら版



旬の新高梨

こじゃんと甘いです。



土佐おもてなし勤王党かわら版




わし、フルーツ狩りに行ってきました。


自分がおいしそうと思ったものをその場でいただく。


こじゃんと贅沢ですね!




いつも何気なく食べゆうものかもしれませんが、

こんなにおいしかったがや!と感じますし、


食べものや農家の方へ

ありがとう!!の思いでいっぱいになりますき!




ここで、農家の方から教わったおいしい【りんご】と【梨】の見分け方をお教えしましょう。



土佐おもてなし勤王党かわら版



【りんご】

りんごのお尻を見て

黄色くなってるものが食べ頃。

ずっしりと重いものが熟しちょって蜜入りが多い。



土佐おもてなし勤王党かわら版



【梨】

梨のお尻を見て

ふっくらしてるものが食べ頃。

軸がしっかりして重みがあるものを選びましょう。



そして、果実を取る時は

下に引っ張るがやなくて

上にピッと持ち上げたら

きれいに取れます。

できた果実を落とさんように

重力のかかる方向に強いつくりになっちゅうようです。


狩りに行くときは

参考にしてみてつかあさい!




さて、次は何を狩ろうか。

旬のキノコが食べたい。



この季節

高知はおいしいものだらけです。

ぜひ「土佐の幸」を味わいにきてつかあさい!



土佐おもてなし勤王党かわら版



《りんご狩り》

土佐町 湖畔りんご園さん


《梨狩り》

佐川町 虚空蔵山観農園フルーツランドさん
山のてっぺんにあり、展望台もオススメだそうです!