先日のブログで出題した【地名クイズ】

皆さんわかりましたか?

 

「百笑」で(どうめき)と読みます。

 

(どめき)説もありましたが

四万十市役所に問い合わせてみたら

四万十市にある地名は(どうめき)との事でした。

 

百人の人々がいっせいに笑い出す。すると大きな(どよめき)になる。

そのどよめきが(どうめき)の由来だそうです。

 

こじゃんと素敵な名前ですよね!

 

 

高知には他にも、読み方が難しい地名があります。

 

■「一生原」 (いっちゅうばら)

 ・宿毛市 (すくも)

 

■「越裏門」 (えりもん)

 ・いの町

 

■「鹿岡」 (かぶか)

 ・室戸市

 

■「日下」 (くさか)

 ・日高村

 

■「介良」 (けら)

 ・高知市

 

■「後免」 (ごめん)

 ・南国市

 

■「東雲」 (しののめ)

 ・高知市

 

■「塩間」 (しわい)

 ・須崎市

 

■「左右山」 (そやま)

 ・南国市

 

■「高石」(たこす)

 ・宿毛市

 

■「絶海」 (たるみ)

 ・高知市

 

■「手結」 (てい)

 ・香南市

 

■「韮生野」 (にろうの)

 ・香美市

 

■「廿枝」 (はたえだ)

 ・南国市

 

■「尾立」 (ひじ)

 ・高知市

 

■「美良布」 (びらふ)

 ・香美市 

 

■「真砂瀬」 (まなごぜ)

 ・東洋町

 

■「御畳瀬」 (みませ)

 ・高知市

 

■「藻津」 (むくづ)

 ・宿毛市

 

■「魚梁瀬」 (やなせ)

 ・馬路村

 

 

わしが選んだ20の地名。

皆さん読めましたか?

 

さあ、これを覚えて皆に自慢しましょう!

 

 

 

さて弥太郎さん!

いきなりですか、ここで

百人が笑う

【百笑ギャグ】をお願いします。

 

 

 


 

『ドキドキどうめき!』


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

 

 

さあ、あなたは笑いましたか?

 

めざせ100笑い。