『ゆるキャラ』に代表されるように

全国各地には、その地域を盛り上げる為に頑張っている「ご当地キャラクター」が存在します。

【社会の宿題】では、高知県の「ご当地キャラクター」を調べてみましょう。

 

【県全体】

・カツオ人間 ・くろしおくん ・まち・ゆうき君 ・なるこちゃん

《高知県観光キャラクター》・坂本龍馬くんなど8

《防災キャラクター》・たいさくくんなど6

《高知の野菜11人きょうだい》・みょうがのミョーちゃんなど11

《ハハハ3きょうだい》・歯をまもる君など3

《高知県警シンボルマスコット》・ポリンくん ・ポーリーちゃん

《早ね、早おきキャラクター》・はやおきくんなど5

《ごめんなはり線キャラクター》・ごめんえきお君など20

《中村・宿毛線キャラクター》・サニーくん ・サンコちゃん

 

もうこの時点でどれくらいおるがで。

 

では高知県の東部からいきましょう。

 

【室戸市】

《ジオ・パークキャラクター》・まがり博士・ダン・カンザシ・キラ・ヤッコ

《室戸海洋深層水イメージキャラクター》・深ちゃん

【東洋町】

・ポンカンマン(地元の保育園などの行事に参加しゆうみたい)

【馬路村】

《ごっくん馬路村のキャラクター》・ごっくん坊や

【安田町】

・安田朗(20138月にお披露目されたばかり!読み方は「あんたろう」)

【安芸市】

《釜あげちりめん丼をPR》・ちりめんドンちゃん

・キラリンなすびくん

【芸西村】

《芸西村の花「ブルースター」のマスコットキャラクター》・COCOROちゃん(花言葉『信じあう心』を届けるブルースターの妖精。芸西村に住民登録をしちゅうみたい)

・ピーマンのピースケ ・なすのナッキー

 

個人的に何の情報もない「キラリンなすびくん」が気になる。

さあ、西部へいきましょう。

 

【須崎市】

《須崎市のPRをするカワウソ》・しんじょうくん

《須崎名物「鍋焼きラーメン」をPR》・なべラーマン

UTB2000(ご当地キャラクターとは思えない容姿) ・みょうがちゃん

【中土佐町】

・久礼坊 ・カツオマスク(・・・これはすごい)

【四万十町】

《ホビー館の公式キャラクター》 ・うまのすけっぴ

・四万十また旅マントくん(なんか・・・しぶい!)

【檮原町】

《檮原千百年物語を案内》・つねたかくん

【四万十市】

《四万十仏手柑(ブシュカン)をPR》・ぶしゅまろくん

・しまんとしーちゃん(男の子らしいです)

【宿毛市】

《「宿毛花へんろマラソン」のマスコットキャラクター》・はなちゃん

《宿毛文教センターのキャラクター》・さくらマン

【土佐清水市】

《宗田節をPR》・宗田ぶっしー君 とその仲間9

【三原村】

・ゆうこちゃん(ゆず製品やパンフレットに載っちゅうみたい)

 【幡多地域】

《楽しまんと!はた博を案内
》・はたっぴー


・・・・・UTB2000ってご当地キャラクターっぽくなくてすごい。

ゆうこちゃん・・・何かナチュラル。逆に気になる。

さて、中部。

 

【香南市】

《香南市観光大使》・こーにゃん(オス猫。好物は「しいら」)

《野市動物園オリジナルキャラクター》・マキコちゃん・ダンちゃん

・山北くん ・どろめちゃん ・大漁くん

【香美市】 

《香美市公式キャラクター》・龍河洞 リューくんなど13

【大豊町】

《野菜で町おこし》・緑野 さや(16歳 159cm スナップエンドウ) ・綾咲 紫乃(16歳 153cm ナス)

・すぎっこ(今はあまり使われていないレアキャラだそうです)

【南国市】

《高知県立歴史民俗資料館キャラクター》・若武者もとちか君

 ・しょうがちゃん ・センベちゃん ・マイコちゃん ・コメオくん

《埋蔵文化財センターのマスコットキャラクター》・文蔵くん(兄)・マイちゃん(妹)

・ゴメンジャー(かっこいい!) ・ベジタブルファーム(かわいい!)

【本山町】

・ぽんぽん(町の花である桜の妖精)

【大川村】

・太刀きん君

【土佐町】

《国語力向上イメージキャラ》・ヨモーくん(あか牛の容姿をしちょります)

【いの町】

《いの町商店街マスコットキャラクター》・いの志士くん ・ようほにちゃん

【日高村】

《日高村のアイドル》・もへいくん とその恋人サラちゃん

【土佐市】

《文旦のキャラクター》・ぶんちゃん

《龍のキャラクター》○○くん??(公募で名前を募って2013824日に初披露だそうです)

【高知市】

《鳴子+だるま》・なるまちゃん 《芋けんぴ+土佐犬》・とさけんぴくん

《高知新聞キャラクター》・にゅーすけ 《万々商店街のキャラクター》・クマーマ

《環境維新のキャラクター》・ケーちゃん

《土佐山内家宝物資料館キャラクター》・やまぴょん

《横山隆一まんが記念館キャラクター》・フクちゃん

《高知市民図書館キャラクター》・ブックマン 《文学館キャラクター》・しおりちゃん

・わんぱーくこうちのキャラクター(名前は不詳)

・エスくん ・ピイちゃん ・カットゥーオ ・土佐のなる子君

 

 

そして

《土佐おもてなし勤王党のゆるい人》

・岩崎弥太郎

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

[特徴] ヒゲ

[特技] 見切れ

[性格] 温和で他力本願

 

 

皆さんは知っちゅうキャラクターはどれぐらいおりましたか?

こじゃんと調べましたが、これ以外にもキャラクターはおると思いますし

これからも増えていくと思います。

「ご当地キャラクター」とはその土地に住む人の郷土愛やと思います。

高知にはキャラクターの数だけ、郷土愛が溢れちゅうと思います。

目指せ!【ご当地キャラマスター】