さあさあ皆さんお立ち会い!

かわら版屋のりょうです土佐おもてなし勤王党かわら版-image000046.gif

 

土佐は美味しいもんがいっぱい!

と言うがは、皆様もご存知ですろう?

 

お土産物にも、美味しいもんがこじゃんとあるがですき

 

今日は、そんな中から私のオススメをご紹介します!

 

まずは、弥太郎さんの出身地、安芸へ行った時に買うてきたもの。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版


「マミーソース」

酸味が柔らかく、旨味はしっかり。

安芸市で作られゆう、県内でもなかなか手に入らん、幻のソースながです。

たかがソース!されどソース!

揚物にも粉ものにも相性抜群

グルメな方、料理好きな方へのお土産にぴったり

 

あれ?弥太郎さん、こんな所で何しゆうがです?

 


土佐おもてなし勤王党かわら版


こちらは「弥太郎くん饅頭」!

お顔は1つ1つ手描きですき、ちょっとづつ表情が違うちょって可愛いです

こし餡とゴマ餡があります。

 

とさてらすでは、龍馬さん


土佐おもてなし勤王党かわら版


四万十栗とミルクを使った、しっとりした食感の洋風乳菓で、日本茶にも紅茶にも合うがですよ

栗の甘みはしっかり、でも甘すぎず、上品なお菓子です。

 

そして、これは新商品!


土佐おもてなし勤王党かわら版

商品化が熱望されちょった、土佐ぶんたんの皮の砂糖漬け。

ぶんたんの甘酸っぱさ・苦味と砂糖が絶妙で、ぶんたん好きにはもちろん、お子様からご年配の方まで、美味しく食べて頂けると思います。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版


「馬路ずしの素」

土佐のお寿司は柚子100%果汁を柚子酢と言うて使うがですけんど、その、柚子香るお寿司がお家で簡単に作れます

熱々ご飯に混ぜるだけ

私は酢物のレシピで、普通のお酢の変わりに使いよります。

 

お次は「てんこす」で見つけたお土産もの。


土佐おもてなし勤王党かわら版


土佐は生姜の生産日本一!

この「生姜入りトマト酢」は、美容でも健康でも注目されちゅう、生姜とトマトが取れる、女性に嬉しいドリンクです。

しかも、こじゃんと美味しい!

炭酸割りで、食事の前に、夏バテの時でもごくごくいけます

 

最後は食べ物ではなく、Tシャツ!

土佐清水の美味しい鯖が並んだ「サバT」です


土佐おもてなし勤王党かわら版


メンバーのブログにも時々登場するこのサバTは、土佐清水元気プロジェクトさんの商品。

カラーバリエーションが豊富で、私もいっぱい持っちょります。

バックプリントの絵柄は制作の時期によって違うがですよ


土佐おもてなし勤王党かわら版


サイズも子供用から男性、女性のSMLまで揃うちょりますき、お気に入りを見つけたら即ゲットです!

 

さてさて、他にも紹介したいもんはありますけんど、今日はこの辺で

 

ぜひ、お土産を買う時の参考にしてつかあさい