皆様方、充実した毎日を送りよりますかのう?
1日が30時間じゃったらやりたいことがもっと出来るのにとつくづく思う武市半平太ぜよ!



さて、先日は「旅まつり名古屋2013」に参加させて頂きまっこと楽しませてもろうたぜよ!
高知県の販売ブースにお立ち寄り下さった方々、高知に興味を持って頂けたじゃろうか?
また名古屋で、はたまた土佐でお会い出来るとええのう!



さぁ本題じゃ!
この間、わしは休みを利用して初日は越知町へ、2日目は大豊町へ行っちょりました。

目的は何じゃと?
ようお聞き下さった。

…別に聞いちゃあせんって?
まあ聞いて下され!


越知町はこれじゃ!
土佐おもてなし勤王党かわら版



土佐おもてなし勤王党かわら版

上の写真は知る人ぞ知る「自由軒」の味噌カツラーメン!
念願叶って(言い過ぎ?)やっと本店へ行けたぜよ!

ラーメンの上にのっかっちゅう豚カツも大きくてうまかった!
その他のメニューも侮れんかったぜよ!
次は何にしようかのう…


そして、下の写真は自由軒から少し先に行った所にある「横山食品」のこわれ芋けんぴ1kg。

ここにある横山食品は、お客人から情報を得て前から来たいと思うちょった店がです。

ちゃんとした商品じゃと折れてない芋けんぴ(10cm前後)じゃけんど、これは3cm前後に折れちゅう。
けんど味は変わらんし、こっちの方がうまい気がする…

くれぐれも食べ過ぎ注意ぜよ!
帰りに寄った佐川町にある「青山(せいざん)文庫」は黒パスポートを持っちょったら入館無料じゃ!得したぜよ!
得したついでに「ブルーベリーソフト」を頂きましたき!

土佐おもてなし勤王党かわら版




そして翌日…

わしは知人と出掛ける約束をしちょったがですけんど、わしの勘違いで反故にしてしもうて、さて、どうしようかと思い立ったがが「大豊の『ひばり食堂』へ行こう。」!

長い道のりじゃった。
途中にある根曳(ねびき)峠までの坂道は、久礼坂に匹敵する傾斜、いやそれ以上かも。
自転車をこぎこぎして根曳峠から30分後、遂に到着。
土佐おもてなし勤王党かわら版



土佐おもてなし勤王党かわら版


上の写真は「しゅわんぼう丼」いうて、しし肉のメンチカツ丼みたいな一品。
腹減っちょったきペロッとたいらげてたぜよ。
物足らんかったき追加で、「大杉しし肉鉄板うどん」を。
写真を見ても分かる通り、先ほど頼んだ丼がのっていたお盆位の皿に入っておって、これは食べ応えがあったぜよ!
しし肉食べて、力が沸き上がる感じで満足満足♪

ちっくと店内の他の客の食べ物を拝見させてもろうたけんど、わしが食べたものより大きなどんぶりが!!

どうやら大盛りらしい…。
次回はこれじゃな。



ということで、今回はこんなところじゃな!
皆様方もあちこちお出掛け下され!

最後にわしからのサービスショットじゃ!

土佐おもてなし勤王党かわら版

龍馬は場所を選ばず活躍しゆうのう!



「しし肉を 食べて力が みなぎった!

元気に皆待つ! 我ら志士達」瑞山




《お知らせ》
今月24日(日)にはこうち旅広場にて「大道芸人フェスティバル」があります!
日本が世界に誇る大道芸の達人たちを是非ともご覧下され!
開催時刻は、
1.11:30~
2.13:15~
ぜよ!



そして、わしらぁがドッジボール対決をした横内レッドサンダースのみんなぁが、
四国大会を勝ち上がって、全国大会への切符を手に入れたとのことじゃ!
日本一目指して邁進して下され!