さあさあ皆さんお立ち会い!
かわら版屋のりょうです★

年末に向けて、だんだんと忙しくなりよりますね。
お休みの日には家でゆっくり…
も、えいけんど、今回は心も身体も癒されるお出かけコースをご案内★
県外の方はもちろん、県内の方にこそ、プチ旅行気分を楽しんで頂きたいです♪

とある木曜日のお休みの日。
10:00に自転車で高知駅を出発。

電車通りに沿って5分ほど南へ行くと、鏡川が見えてきます。





朝の澄んだ空気に、ぽかぽかの太陽♪
鏡川沿いをまっすぐ西に走らせたらすぐ!

三翠園に到着★

ここは、お城から近い旅館です。
お目当てはこれ!





温泉★
一般の方も10:00~16:00まで入れるがです。
街から近いし、朝から温泉という贅沢を、気軽に楽しめます。

女性は特に身体が冷えやすいですき、半身浴でゆっくり入るのがオススメです。
露天風呂がちょうどえいですね♪





目の前には鏡川!キラキラしちょってこじゃんとキレイです★

温泉を出たら、近くの木曜市へ。





土佐の街路市は、火曜日から日曜日まで、あちこちでやりよります。
地元の方が作った野菜やお餅、お寿司お惣菜、食べ物以外にも土佐刃物や日用品を売りゆう日もあります。

芋天があったら、これはぜひ食べてつかあさい!
私の1番のオススメですき★

ろいろいして、お腹も減ってきたら、お昼ご飯へ。

今回は「草や」さんへお邪魔しました。

古民家を改装しちゅうお店で、お家へ帰ってきたみたいにくつろげます。
色づいたお庭がこじゃんとキレイ★





お昼はお魚がメインの日替わり膳です。





土佐の旬の食材を使った優しい味が、身体にじんわり広がります。
この日はネイリの酢締めでした♪
ごちそうさまでした!

続いて「土佐山内家宝物資料館」へ★
ここで龍馬パスポートにスタンプもゲットです!

お城へも行っちょりました。
ゆっくり歩いて回るお散歩にも、軽い運動にもちょうどえいです♪
県内の方も、旅行気分でガイドさんに案内してもろうたら、新たな発見もあって楽しめると思います。
ここでもスタンプゲット!

そうこうしよったらお茶の時間♪
土佐には素敵なカフェがどっさりありますき★




写真は、帯屋町商店街にあるフルーツ物語さんの文旦タルト♪
ここのフルーツパスタも、びっくりの美味しさです!

お買い物には紺屋街商店街がオススメ★
帯屋町商店街の東の入口から、電車通りをはさんで東に伸びた通りです。

オシャレなお店がならんじょって、他の通りとはちくと違う雰囲気があります。

珍しい野菜が手に入る八百屋さんや、土佐和紙の専門店らぁもあるがですよ。

こじゃんと楽しんだら、明日からの家事も仕事も学校も、また頑張れると思うがです♪

土佐は「リョーマの休日」キャンペーン中!
とさてらすでは皆さんが素敵な休日を過ごせるプランをご案内しよります♪
もちろん、TOKのメンバーに聞いてもろうてもえいですき、ぜひ遊びに来てつかあさいね★

忙しい師走も頑張りましょう!