さあさあ皆さんお立ち会い!
かわら版屋のりょうです土佐おもてなし勤王党かわら版-image000046.gif
 
この頃こじゃんと寒いっ!
そろそろ着物も冬物にせんといきませんねぇ…
 
寒いけんど、外へ出たらえい事もありますよ♪
 
昨日から社中入場者様には記念切手のプレゼントと、龍馬パスポート持参の方に龍馬くんやお龍ちゃんの海洋堂フィギュアをプレゼントしちょります。
ぜひ、遊びに来てつかあさい★
 
さて、先日こじゃんとえいお天気でしたき、ちくと遠くまで足をのばしてきました♪
 
今回は武市先生の運転で西の方へ!
 
取材で行ったくらいで、実はあんまりゆっくり周った事がなかったがです…
 
まずは土佐久礼、苺のデザートが人気の「風工房」さんで、苺のソフトクリームと、苺のチーズケーキを頂きました。
 

土佐おもてなし勤王党かわら版
 
苺の優しい甘みと酸味が、口いっぱいに広がります。
 

土佐おもてなし勤王党かわら版
 
土佐十景の1つ、双名島もキレイに見えました。
 
「岡村かまぼこ」さんの天ぷらを買いに行ったけんど、この日はお休みやった様で残念…
あ、土佐では「天ぷら」と言うたら、小魚のすり身を揚げたがを指します。
出来たてはこじゃんと美味しいがですき♪
 
久礼は昭和通りと呼ばれる通りもあって、なんとも懐かしい街並みでした。
 
今度は窪川駅の近くにあるラーメン屋さん「駒鳥」へ。
お店に入ったら、出汁のいい香りがふわっとします。
 

土佐おもてなし勤王党かわら版
 
ちくと甘くて濃厚なスープが美味しゅうて、ぺろりでしたき♪
地元の方に人気やそうで、あっと言う間に満席になっちょりました。
 
土佐は西へ長うのびちょりますき、美しい自然、道の駅や美味しいお店、温泉もこじゃんとあって、ドライブには最高です。
 
海を見て、緑いっぱいの道を通って、四万十の方まで行っちょりました。
 
帰り道…
 
「あぐり窪川」では肉まんと米粉パンを購入。
 

土佐おもてなし勤王党かわら版
 
窪川ポークを使うた肉まんは具だくさんでぬくぬく。
米粉パンは、香りも味もしっかりした、もっちもち、ふわふわのパンでした!
 
お腹も張ってきたき、お土産を見に「水車亭」へ。
 

土佐おもてなし勤王党かわら版
 
見てつかあさい!
これ、全部芋けんぴの袋ながです!
これが、まだ横にも何列もあります。
この時期は新芋で作られちゅうがもあって、柔らかい芋けんぴが食べれます。
 
なんだかんだと食べすぎて体が重うなってしまいましたけんど…
こじゃんと楽しかったです!
 
皆様も西へ東へ、高知を楽しんでつかあさいね★
 
では、今日のサービスショットはこちら!
 

土佐おもてなし勤王党かわら版
 
名古屋まつりにて。
長久手歴史トラベラーズのヤスコさん、ヨシコさんと一緒に♪
両手に華ですき~土佐おもてなし勤王党かわら版