だんだんと暑くなってきましたね。

本日はそんな暑さも吹っ飛ぶような癒しを紹介致します。

北川村水谷にある「不動の滝」です。


土佐おもてなし勤王党かわら版


地名「水谷」の通り水が豊富で

どんな干ばつの時でも水は枯れんかったがです。

それはここに祀られちゅう「お不動様」のおかげで、

水谷のお不動様に雨乞いをしたら三日以内に雨が降るという言い伝えがあるがです。

ただ気性が荒い性格で
祠(ほこら)にいたずらをした者を一晩この場所から動けなくしたとか
縁日にお祀りをしたいと罰を与える
などという、ちくと怖い話もあるみたいで、別の意味で暑さが吹っ飛びますき。


土佐おもてなし勤王党かわら版


土佐おもてなし勤王党かわら版

滝のまわりは細かい水の粒子が舞っていて
綺麗な水の音と澄んだ空気、深い緑が涼しさを感じさせてくれます。
暑い夏には体験していただきたい癒しですね。


【大事なこと】
滝に着くまではごつごつした山道や獣道が続きます。
必ず、動きやすく、滑り止めのついた履物で行ってつかあさい!
無理をせずに、安全に気をつけて行ってつかあさい。

さあ、ひと汗かいた後は
いつもの温泉コーナー

今回は滝から一番近い
北川村温泉「ゆずの宿」
(近いというても徒歩四十分くらいですが・・・)

湯はとろっとしちょって肌になじみやすい。
風呂上がりはつるつるすべすべでしたき!


土佐おもてなし勤王党かわら版

そしてここの自慢の露天風呂は
山の香りが自然を満喫できる露天風呂です。
月や星(ときには流れ星)が堪能できるように
夜間の露天風呂の照明は極力抑えちゅうというこだわりもあるがです。
次は夜に来てみたいちや。

北川村ありがとう。

本日も土佐日和です。