さあさあ皆さんお立ち会い!
かわら版屋のりょうです土佐おもてなし勤王党かわら版-image000046.gif
昨夜はこじゃんと雨が降りましたが、皆様大丈夫でしたか?
しばらく雨が続くみたいですき、お出かけされる方はお気をつけて!
私達も様子を見ながら、出来る限りステージショーをやりますきね!
さて、本日は、雨の日でも1日過ごせる所をご紹介します♪
はりまや橋から東へ、電車通り沿いに徒歩5分。
高知市文化プラザかるぽーとの3Fに、【横山隆一記念まんが館】があります。

土佐おもてなし勤王党かわら版

「フクちゃん」の作者として有名な、高知出身の漫画家、横山隆一さんの思いが詰まった場所です。
…と言うのも、ここは横山さんの紹介や漫画の展示だけじゃない、ワクワクがいっぱいある所ながです★
土佐おもてなし勤王党かわら版

ん?壁に引き出しが!
中身は何ですろう??

土佐おもてなし勤王党かわら版

昭和を感じる通りには、紙芝居や…

土佐おもてなし勤王党かわら版
土管に入ったフクちゃんが!
土管を覗くと………!?
こうやって遊んでまわりよったら、いつの間にか横山さんの遊び心、創作意欲やエネルギーに触れる事が出来るがです★
そして、私が気に入ったがはコレ!
土佐おもてなし勤王党かわら版
横山さんが作った、9メールのお魚のタワー!!

定刻になったら音楽と照明がついて、くるくる回るがです♪
こじゃんとキレイでうっとり土佐おもてなし勤王党かわら版-image000046.gif
まんが館の入り口には、まんがライブラリーがあります。
ここはなんと!まんが史に残る名作や、高知出身の漫画家の作品13000冊もの漫画が自由に読めるがです!
しかも、まんがライブラリーだけなら入場は無料!
雨の日に、じっくり読書はどうですろ?

土佐おもてなし勤王党かわら版
これで、青パスポートのハンコは3つ目!
次は何処へ行こうかなぁ♪
と言う事で、地元の方にも土佐の事をいっぱい知って欲しいと思うちゅう、りょうでした