さあさあ皆さんお立ち会い!

かわら版屋のりょうです土佐おもてなし勤王党かわら版



「リョーマの休日」キャンペーンでは、龍馬さんの名前「RYOMA」より、



R…ロマンの休日

Y…やすらぎの休日

O…おいしい休日

M…学びの休日

A…アクティブな休日



と、5つのテーマで土佐の魅力をご案内しよります。



私はもちろん、おいしい休日!!



…と、思いますろ?



最近はすっかり食いしん坊が定着しつつありますけんど、かわら版屋ですき!

芸術や美術、文学も好きながです♪



という事で、学びの休日!



じゃん!!



土佐おもてなし勤王党かわら版



目立たん様に、ちっちゃくなって出発ー!



今回は、自由民権記念館をご案内。



高知駅から南へまっすぐ行った所、桟橋にあります。



土佐おもてなし勤王党かわら版



こじゃんと綺麗で重厚感のある建物は、中に入ると吹き抜けの天井が広々として開放感があります。



1階の自由ギャラリーで、「旅するアンティーク ルイ・ヴィトン」展をやりよりました。



アンティークトランクや、雑誌や小物が展示されちょって、素敵な異国の雰囲気が味わえます。



帽子を入れる為のトランク、家具みたいな大きなトランク、バスタブに使われた程、防水性の高いトランクなど、一口にトランクと言うてもすごい種類!



からくりで動く兎のオルゴールが、こじゃんと可愛かったです。


ふわふわで本物みたいやった土佐おもてなし勤王党かわら版



ちなみに、日本で始めてヴィトンの顧客になったがは、土佐藩の後藤象二郎さんやと言われちゅうそうですよ!



展示は5月6日まで。



入り口では、トランクを持って記念撮影も出来ます★



土佐おもてなし勤王党かわら版


私も、この中へ荷物を詰めて、龍馬さんと旅行してみたいなぁ土佐おもてなし勤王党かわら版




明治、全国で起こった自由民権運動の中で、土佐の人は大きな役割を果たしました。

2階の常設展では、自由民権運動の歩みが紹介されちょります。



沢山の貴重な資料や、迫力のある銅像がありますが、私が特に気になったがは「錦絵」。



当時の様子はもちろん、服装や建物も興味深く、明治になって急激に西洋文化が取り入れられた事が分かります。


国会の様子が描かれた絵には、弥太郎さんみたいなお髭の方がいっぱいおりましたよ土佐おもてなし勤王党かわら版



「憲法発布と錦絵展」が、4月28日~6月10日まであるそうです。

これも見に行かんと!



さて、色々見てお腹も空いたき、1階のカフェでちょっと一息…



土佐おもてなし勤王党かわら版



なんと、ショーケースの中のケーキはどれも105円♪

モーニングもランチもあったき、朝から来て、ゆっくり見ても楽しめそうです。



あ!龍馬パスポートを持っちゅう方は、ハンコを忘れずにもろうてつかあさいね!



ちっくと、りぐって行ってみる?

(ちょっと、オシャレして行ってみる?)




次回は、高知県立美術館をご紹介します★