冬の終わりを告げる冷たい雨もやみ
ほんのちくと暖かくなってまいりました。


本日はこじゃんと天気が良かったですね。


気持ちがよく、どこかへ出かけたい気分でしたき
わしは牧野植物園へ行ってまいりました。


牧野植物園とは
土佐が生んだ「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士を顕彰するため開園されたがです。


そこには約三千種の植物が生きちょって、四季を彩ってくれるがです。


本日は残念ながら、季節の間ですき、こじゃんと植物が咲いちょったわけやないですけんど、
かわいらしい花やたくさんの木々、おおきな空ときれいな空気がおもてなしをしてくれました。


土佐おもてなし勤王党かわら版

土佐おもてなし勤王党かわら版


寝転がると、自然と一体になれたようで、穏やかな気持ちになれました。


土佐おもてなし勤王党かわら版


春に向けて、地面の中では新しい芽がどんどん育っていきゆうがでしょう。
暖かくなるまでもう少しですきね。
春になって、会えたら嬉しいです。


牧野植物園では、三月三日から
「五台山花絵巻 参の巻~春の彩り・花皿鉢~」が開催されます。

ぜひ自然と心を合わせてみてつかあさい。


本日も土佐日和です。